遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弱火でコトコト


blog080807


最近うちのエンゲル係数が高いのは長い時間をかけて丁寧に調理する献立が極端に減っているからです。
暑くて、無意識になるべく簡単に作れるもの、火力不必要なものを念頭に置いて献立を考えているらしく、ゴミの分別をしていても急にトレイの量が増えたことに気がつきました。
お刺身とかサラダとか出来合いのお惣菜を買ってきてラクしてる証拠ですわ(-_-;)

そこで今日は久し振りに煮込み料理を。


blog080807-


夏野菜のラタトゥイユです。
少しは涼しい(といっても11時にはもう30℃越えてくるんですが)午前中に、キッチンのすべての窓全開で煮込み開始。
ホーロー鍋の底が焦げ付かないよう、コトコト弱火で40分くらい。やっぱり暑い

粗熱を取って、少し置いたら夕食まで冷蔵庫へ。
冷たいラタトゥイユを網戸から風が通る部屋で食べようか、それともエアコンを効かせて熱々を食べようか。お伴はワインじゃなくて、枝豆にビールがいいな♪



昨日の雷雨にはびっくりしました。
枚方では夕方の1時間に71.5ミリの降雨(市の観測史上新記録)。うちの方は大丈夫だったんですが、車体が半分くらい水に浸かっていたり、市内のあちこちで床上床下浸水もあったみたいです。
雷バリバリだし、ああなると外へ出られません。
私は毎日夕方に買物に出るのですが、ゲリラ豪雨にそなえて、今日は早めにすませておきます。


[ 2008/08/07 13:23 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
おいしそう♪
そよこさん こんばんは。

こんな北の国でも夏場は火を使うお料理は少なくなりますし、あっさりしたものを食べることが多くなります。
煮込み料理、さぞ暑かったこととお察しいたします。
でも とてもおいしそう~♪
ラタトゥイユ、私も夫も好きでよく作ります。

内地の豪雨ってほんとうにすごいですよね。
東京で雨に降られたとき、雨脚の強さにびっくりしました。
おまけに雷もとなると、とても外へは出られませんよねv-393
雨に当たらずに買い物済まされたでしょうか。

今日はこちらは七夕さまです。
最近では一軒家でも七夕の飾りをしているのを見かけなくなりました。
「ろうそく出~せ~ 出~せ~よ」という子供たちの声も聞こえません。
静かな七夕の夜です。
[ 2008/08/07 22:39 ] [ 編集 ]
常温で食べました
ミツコさん、こんばんは。

夏野菜をたくさん食べたくて、サラダではたかが知れてるし・・・と考えて、
レパートリーの少ない私にはラタトゥイユしか思いつかなくて^^;
夕食の30分くらい前に冷蔵庫から出して、常温に戻してからパクパク食べました。
ペンネなんぞもちょっと添えたらもっとボリュームが出てよかったかなー。
少し残ったので、明日のお昼にでも試してみます。

今日もお昼過ぎから雲がモクモク湧いてきたので、また雷雨が来るかもと思って、
午後2時に買物に行きました。
結局降らず、炎天下をユデダコになって帰ってきましたv-15

七夕祭、新暦だとちょうど梅雨時になりますから、お天気面では今月の方が絶対いいですよね。
こちらでも七夕の飾りは各家にはなくて、スーパーの広場なんかに大きい笹が飾ってあることが
多くなりました。
その「ろうそく出~せ~」というの、聴いてみたい~!
文字で見ると、なにやらホラーっぽい響きを想像してしまうのですが(^_^;)、
子どもたちの声だから、きっと可愛いお唱えなんでしょうねv-398
[ 2008/08/08 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。