遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お彼岸


昨日は早起きして滋賀県の延暦寺霊園に行ってきました。
夫の両親が入っているお墓へのお彼岸の墓参です。
涼しいのはいいのだけれど、季節の変わり目が影響しているのか体調があまりよくなくて、大阪の自宅へ戻ったら疲労感がひしひし。  更年期の不調かもしれませんが。
今週は元気に過ごせるように、規則正しい生活を心がけます。


blog140921.jpg

霊園内の楓。
なんとも中途半端な色づき方ですが、今年初めて見た紅葉です。
田んぼの畦道には彼岸花が真っ赤に咲き群れていました。



[ 2014/09/21 18:35 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんにちは。

寒いのは北海道だけじゃないんですね~。
今年は秋になるのが早いみたいですね。
ここ数日、一日の中で雨が降ったり止んだりの忙しいお天気でした。
一雨ごとになんて言いますが、こんな調子で雨が降るから秋も相当駆け足でやってきたのかもしれません。

季節の変わり目、しかも急な変化だと年齢的に体調を保つのがしんどくなります。
急に乾燥して寒くなったせいか、私も鼻の調子が悪く、そのせいか頭痛がしたりします。
お疲れから体調崩されませんよう、おだいじになさってくださいね。

紅葉、ピンク色に見えるのが優しい雰囲気ですね。
彼岸花はこちらでは見ない花で、東京へ行ったときに初めて見ました。
葉がなくて、燃えるような赤い花が強烈な印象でした。
白と、先日ネットで黄色もあるのだと知りましたが、やはり赤じゃないと彼岸花のような気がしません。
白秋の詩だって、白や黄色だったら、イマイチな気が(^_^;)
彼の詩には色がでてくるものが多いけど、なんとなく赤の印象が強いんですよね。
[ 2014/09/22 11:49 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

ずっと涼しかったのに、今日の枚方は暑かったです。台風の影響が出始めているのかな。いや、更年期でのぼせているだけかもしれませんが。(笑)
一日の内で最低最高気温の差が大きいので体には負担になっているでしょうね。
そちらの秋の深まりはかなりの速さで進んでいるのではないでしょうか。ミツコさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

白やクリーム色の彼岸花を植物園で見たことがありますが、私もこの花は禍々しいくらい赤色じゃないと心を打たない気がします。

「曼珠沙華」の赤もそうですが、白秋には紅い金魚を絞め殺したり突き殺したり…という童謡もありましたね。
鮮やかで怖くて頽廃的に美しい白秋の赤。強く心に残ります。
[ 2014/09/22 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。