遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんなに出さなくてもいい?


10月になってもテンプレが涼し~い雰囲気だったので、少し秋向きに変えました。
夫と私の衣替えはまだ完了していませんが。
しようかなと思うと気温が上がって、特に昼間は暑い。今日もまだ半袖です。


昨夜NHKの「ためしてガッテン」で”便秘”を取り上げていましたが、加齢とともに腸管の反応も鈍くなるので、やみくもに食物繊維を採って刺激を与えるのは逆効果だと言ってました。「便秘予防には食物繊維の多い食事」っていうのがずっと定説でしたけれどねー。
繊維が動かずに絡まり溜まって、腸の中で野球のボールくらいの大きさの球体になって便通の邪魔になっている映像を出していましたよ。
私、豆をたくさん食べるのをやめます。ワカメやひじきなど水溶性の食物繊維ならいいそうです。
それにしても、一ヶ月出なくて倒れたとか毎日便秘薬を飲み続けてやっとひねり出してるとか、逆に食事の終わったその都度お通じがある(つまり一日3回の排便?)とか聞いていると、どうも便通が不安定だなぁ…と高校の頃から悩ましく思っていた自分なんか全然たいしたことないと感じられて元気づけられました。
毎日出す必要なんてないようですし、一週間に三回くらいあれば充分だそうです。
大腸がん検診の結果、来週聞きにいきます。



blog141002.jpg

うちの前の田んぼも今日から稲刈りが始まりました。


[ 2014/10/02 17:41 ] 日常 | TB(0) | CM(3)
なるほど
こんばんは。
衣替え、まだ何もしていません(^_^;)
長袖が何枚か出ているので、それを着まわしています。

試してガッテン!は見ませんでしたが
毎日じゃなくてもいいのですね。
私は腸があまり強くないから、食べ物を気をつけなくちゃ。
最近は更年期のせいか、夜になるとなにやら物悲しくて困ります。
センチメンタルなひとじゃないんだけど(^_^;)
身体を労わりながら、上手に生きて行かなくちゃですね。

毎日出なくても心配ないのね、良かった!
[ 2014/10/02 22:37 ] [ 編集 ]
そよこさん こんばんは。
秋らしいシックな雰囲気になりましたね(*^。^*)

便秘…悩んでる方、特に女性は多いみたいですよね。
それにしても一ヶ月出ないって…(@_@)
実は私は、毎日、日によっては二度あったりなのです。
ただ、旅行に行ったりして環境やペースが変わると出にくかったりはします。

一週間に三回でいいなら出過ぎなのかも(^_^;)
お通じは毎日あるものと思ってましたが、個々の体質もありますから、快適ならそれでいいんでしょうね。
あまり神経質になるのはよくないですもんね。
[ 2014/10/03 01:59 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
>ねこ江戸さん
衣替え、今週末(もう明日ですよね^^;)にしようかと思っているのですが、台風……。湿気が多い日にはやりたくないので延期になるかも。
年を取ってくるといろいろガタがきますけれど、胃や腸の動きも徐々に悪くなってくるんですね。消化も吸収も若い時のような速度では不可能だから、毎日決まった時間にトイレタイム!とか決めないで、ゆったりかまえていた方がいいんでしょうねー。

更年期の不安定さ。物悲しいなど精神面に強く現れる人とのぼせや掻痒感、めまいなど肉体に出てくるタイプとあるみたいです。私はどちらかというと体の方です。首から上だけなんですが、息苦しいくらい暑いと感じる瞬間が今日も何度かあって。秋なのに…(-_-;)
でもこういう不調から抜け出せる日も遠からず来るのでしょうから、あまり大げさにならずにありのまま受け入れて過ごすしかなさそうですね。
あと長くても5年くらい……? お互いに頑張りましょう。(笑)


>ミツコさん
時々作業しないと、やり方を忘れてしまいますので…(笑)>テンプレ交換

ミツコさんの腸はまだお若いのではないでしょうか。
私の夫もずっと日に複数回便通があるタイプだったんですが、五十代半ばになってから毎日排便ができなくなりました。三日に一度くらいの時もあって「腸が変わった、便秘症になった」と言ってましたが、多分、「便秘」ではないのでしょう。
毎日でも二、三日に一度でも、要は気持ちよく排便できていたらそれでOKなんだろうと思います。「毎日」をクリアするために無理やり踏ん張るのが一番だめで、「出そうな時に自然に出るだけ出せばいい」ってことですね。身も蓋もない言い方ですが。(笑)





[ 2014/10/03 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

