遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風で週明け


blog141006.jpg

台風、今朝通り過ぎていきました。
早朝6時前後の風雨が一番ひどくて、その後かなり速度を上げて東海関東の方へ進んでいったようです。
8時前には厚い雲の間から青空ものぞくくらい回復しました。(写真)
昨夜私が眠りについた日付け変更時には風雨ともにほとんどなかったし激しい吹き降りは実質早朝の1~2時間だけで、今回の台風は鈍足じゃなかったせいか、大型で勢力も強かったわりに近畿中部の被害は少なかったのではないかと思います。

こんなに早く天気が回復すると考えていなかったので、今日予定していた実家行きをキャンセルしました。
来週に延期するつもりでしたが、なんとまぁ、来週にはまた台風(19号)が来るだろうって!?
自然はこちらの都合なんて知ったことじゃないでしょう。行ける時に行っておかなくては。
ということで、実家手伝いへは明日出発します。


[ 2014/10/06 18:04 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
そよこさん こんにちは。

テレビのニュースを見ると、酷そうでしたが、被害もなく足早に過ぎて行ってくれてよかったです。
関東も夫のメールによると大丈夫だったようですが、ねこ江戸さんも出社の時間酷くなかったのであればと思います。
北海道に住んでいると、台風の怖さを実感しにくいのですが、写真の雲を見ると迫力ありますね。

今日はご実家で忙しくしてらっしゃるのでしょうね。
お疲れの出ませんように。
[ 2014/10/07 16:16 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
自宅へ戻ってきました。v-410

台風一過で火曜と水曜は滋賀も秋晴れ。
湿気が少なくて暑くも寒くもなく本当に気持ちのいい日でした。
ごはんを作ったり、植木鉢の片づけなど外仕事もはかどりました。
親やそのまた親(-_-;)が放置しっぱなしにしていた、とんでもなく古いサボテン(←根が巻きすぎてほとんど鉢と一体化)などざくざく出てきてめげてしまいそうでした。(笑)

台風18号に続いて19号も同じようなコースをたどりそうで、またまた週明けが心配です。

[ 2014/10/09 18:04 ] [ 編集 ]
またですね。
そよこさん、ミツコさん、こんばんは。

台風18号は出勤時間を直撃でしたので
午後から出社になりました。
脚が早い台風でしたので、すぐに台風一過の青空になりました。
ですが、またこの週末19号がくるようで
関東は連休明けの火曜日に襲来予定です。
また通勤時間だったらイヤだなぁとおもっています。

ご実家のお父様お母様のご様子はいかがでしたか?
気温が乱高下してますので、お風邪などひかれませんように。
[ 2014/10/10 00:33 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
二週続きの台風ですねー。v-390
ぐずぐずしないで駆け抜けてくれたおかげで大きさのわりに被害が少なかった18号でしたが、今度の19号は速くないし温かい海水から栄養をいっぱい補給されて特大級に成長してると聞くとかなり心配です。
今のところ関西は月曜がピークみたいですが、火曜の朝もまだ風雨の影響は残りそうです。

以前から悪かった母の左目がますます見えにくくなっていて、手術するかどうかを来週に決めることになっています。父は相変わらず、ほとんど動きません。
朝起きて、顔を洗ってごはんを食べた後テレビの前に座って、そのまま一日過ごします。
母も同じ部屋のソファに腰かけていたので、ふと見ると二人とも午前中から居眠りしていました。(^_^;)
毎日そんな感じだそうです。同居の妹がいなかったらあの二人もう生きていけないんだなぁとしみじみ思います。

台風の影響なのか、気圧の変化で頭痛がします。これも更年期障害かなー。
ねこさんもお体たいせつに。
[ 2014/10/10 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。