遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初マンモグラフィ


年齢的にも一度は受けておくべきかなぁと重い腰を上げて、乳がん検診に行ってきました。

blog141021.jpg

マンモグラフィを体験するのは、実は初めて。
いやー、想像していたよりも痛かったです。
しかも「要精検」になってしまって、結局右側2回、左を3回の圧迫。
レントゲンに見える小さな影は、おそらく乳腺だろうとのことでしたがもう一度検査を受けることを勧められました。
自覚症状とかいっさいないので、多分大丈夫だろうとは思いつつ、その「大丈夫」を確認するのに何日も時間を置くのがいやだったので、その場で即精密検査をお願いして、もちろん「しこり」の触診とエコーも受けてきました。
結果、「異常認めず」。 ドキドキの数分間でした。(;´∀`)

数日前に大腸ガン(便潜血)とピロリ菌の検査も受けて、今月は図らずも健診月になっています。
検便は異常なし。ピロリ菌も陰性でした。
たった3種の検査でも今回精神的にぐったりのヘタレなので、検査項目の多い人間ドックなどはなかなか申し込む気になれません。(^^;)

[ 2014/10/20 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
良かった!
こんばんは。
マンモうけられたのですね。
あの痛さはたまらないものがありました。
けど安心は何にもまして必要な物ですからね。
[ 2014/10/21 01:42 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
実は私、マンモもピロリもねこさんのブログ記事に触発されて検査を受けました。
痛くて怖いことをなるべく避けたいのは山々でしたが、今の年齢で一度はちゃんと確認しておかなくてはという気持ちもあったので、ねこさんの書かれていたことを熟読させていただいて(笑)決心しました。

マンモ検査時の痛み、最初が一番ひどくて二度目三度目と回数を重ねるほどマシになっていったのは、あらかじめどのくらいの痛みかわかっていたからだと思います。人って予想外の痛さっていうのに弱いんでしょうね。
それとも「精検」と言われたショックが痛みを感じる神経を鈍くしていたんでしょうか。(;^ω^)

乳がん検診、市の推奨は二年に一度なんですが、毎年やった方がいいという人もいます。
[ 2014/10/21 14:00 ] [ 編集 ]
そよこさん ねこ江戸さん こんばんは。

検査の結果が異常なくてよかったです。
マンモ、実は私も一度しか受けたことありませんが、やっぱり痛かったです。
看護師さんがフィルムを入れ忘れ、二回ずつ撮りました(^_^;)
健診ってけっこう疲れますよね。
バリウム検査の後なんて、テンションだだ下がりです。

でも、この年齢になると安心料と思ってなるべく受けた方がいいですよね。
[ 2014/10/21 22:27 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
いろいろな検査がありますが痛みを伴うものはどうしても敬遠しがちになりますね。
何らかの不調があれば観念して(笑)どんな検査でも受けざるをえないきもちになるでしょうが、自覚症状が何もない場合は、大丈夫だろう…と勝手に思い込んでしまいますよね。特に健診を強制されない専業主婦なんかは私も含めて能動的じゃないことが多いんじゃないかと思います。
バリウム、しばらく飲んでいないんですが少しは飲みやすくなっているのかなぁ。昔はひどい味で(まぁ味わうようなものでもありませんが)、口に含んだまま体の向き動かされると吐いてしまいそうでした。(-_-;)

なにかしら理由をつけてサボりたい健診ですが、友人に自分の誕生日を人間ドックの日にしている人がいます。
忘れずに毎年ということで、えらいなーと思いつつなかなか見習えないままです。
[ 2014/10/22 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

