遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨上がりの週明け


blog141110-1.jpg

一日中つめたい雨が降っていた昨日と一転、よく晴れて暖かい一日でした。
紅葉はゆっくりと進行中。
今年は秋が早いと思っていましたが、どうやら例年通り見ごろは月末になりそうですね。


blog141110-2.jpg

先月妹にもらった小さくてかわいいカップケーキ。
5つあったうち、私の好みの上位2つは、オレオみたいなクッキーがのった「クッキークリーム」と3種類のベリー入りクリームを重ねた「ベリーゴーランド」。(お店は東京・渋谷に本店があるCiappuccino(チャプチーノ
ここは以前いただいたウーピーパイもおいしかったです。♪



さて、明日は滋賀の実家。
いつも行った日の夕食は私が作るのですが、今回は下ごしらえを大阪の自宅で6割くらい済ませました。
暑い時期は食中毒が心配ですが、今日の午後に作ったものを明日の朝もう一度しっかり火入れをすれば、まず大丈夫でしょう。煮込み料理の下ごしらえなので明日の夜にさらにもう一度加熱して食べますから。
実家の台所……私も昔は当然そこで調理をしていたのですが、家を出て29年も経てばやはり今の自宅の台所の方が使い慣れている分、短時間で捗ります。
明日はタッパーを持って移動!




[ 2014/11/10 18:55 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
秋ですね
こんにちは。
こちらもそちらと同じような秋の進行状況です。
銀杏の葉がまっ黄色になるのは今月下旬かな?と思います。

明日はご実家ですか?
煮物は何かな〜、きっとご家族も待ってるねことでしょうね。
明日からまた寒くなるとの事、お風邪に気をつけていってらっしゃいませ。
[ 2014/11/10 21:53 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、おはようございます。
秋の進み具合、もっと早まるのかと思いきやそうでもなさそうで、案外長いこと楽しめそうな今年の秋ですね。
銀杏と言えば何年か前に見に行った神宮外苑を思い出します。あの通りをまた歩きたいな~。

煮物、ビーフシチューにするつもりなんですが、お肉を小さめのハンバーグにしようと昨晩タネを作って焼くところまでやっておきました。今日はシチューの中へ入れて煮込むだけです。シチューと言うより煮込みハンバーグかなぁ。(笑)
今、どんこしいたけやいわしの梅煮にも火を通しています。冷めたらタッパーに詰めて持っていくつもりです。
食事の支度に時間をとられると片づけ物の手伝いができないんですよ。特に最近夕方暗くなるのが早くなっていますから。それで時間短縮のために自宅でちょこちょこっと先に調理しています。

お天気はまぁよさそうなので、寒さ対策だけきちんとしてリュック背負って行ってきまーす。
ねこさんもご自愛くださいネ。
では。
[ 2014/11/11 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。