遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーヒーマシン


ブログ、少し間があきました。
先週はけっこう忙しくてあまりパソコンを立ち上げてなかったです。


blog141116-1.jpg

「家にあってもいいな」くらいの関心度だったネスカフェのコーヒーマシン。
夫が欲しいと言いだしたので、あまり深く考えずに購入しました。
カプセルを使うタイプで、コーヒーの抽出にオートストップ機能がついていることくらいだったかな、確認したのは。
それで選んだドルチェグストのホワイト。



blog141116-2.jpg

最初はやっぱりレギュラーブレンドを淹れてみました。
1-カプセル(オレンジ色の)に表示されている目盛のとおりにホイールを合わせてからホルダーにカプセルをセット。
2-抽出ボタンを押して抽出中。自動で止まる。
3-気圧(?)でブラックでも上にクレマのような細かい泡ができてました。

香りがよくて、味は私には少し濃いめかな。
ホイールの目盛で量を調節できるので次はもうちょっと多めにしてアメリカンで試してみたいです。


blog141116-3.jpg

翌日は夕食が”お家イタリアン”だったので、食後にエスプレッソを飲んでみました。
これはさすがに感動! だってマシンがないと家では作れないもの。
こういうマシンを買う人の多くはエスプレッソビバレッジが目当てなんじゃないかなと思った次第です。
1-黒色のカプセルが”エスプレッソインテンソ” ドルチェグストのカプセルの中では世界で一番売れている(2012年)んだそうです。
2-抽出トレイはフックの高さで3段階選べます。エスプレッソは少量なので液がはねないように一番高い位置にトレイを差し込みました。
3-厚いクレマの下に漆黒の濃いコーヒー。ガツンとくる苦味。でもおいしい。
  本格的なエスプレッソがこんなに簡単にできるなんて。

それにしてもこの容器がちょっと恥ずかしいですね。
以前家にあったデミタスカップ、全然使わないので処分してしまいました。これ、一番小さな湯呑茶碗で代用しています。(^_^;)
かっこいいエスプレッソグラスか、または愛らしいデミタスコーヒーカップが欲しくなりました。
  


blog141116-4.jpg

マシンを買った時にオマケでカプセル5種類×2こずつをサービスしてもらえたんですが、販売されているカプセルは全部で14種類あるそうです。
早くお気に入りを見つけたいので、いろいろ試して飲み比べてみようと思っています。


[ 2014/11/16 22:29 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
ロボットみたいですね
そよこさん こんばんは。

なんとなくスターウォーズとかに出てくるロボットみたいでかわいいです(^_^)
カプセル14種類もあるんですね。
エスプレッソがお家で飲めるのは、お好きな方には魅力でしょうね。

背景がシックな色になって、ああ、冬になるのだなぁという気持ちになりました。
グレー系だけど、温かみを感じる色ですね。


[ 2014/11/17 23:50 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
確かに頭の丸い形なんかロボットっぽいですね。
スターウォーズのR2-D2を思い出します。
以前家にあったコーヒーマシン(ドリップ式)はもっと「機械」とか「道具」いう感じでしたが、これは置いてあるのを見るだけでもなんとなく愛嬌があります。(^^)

マシンが淹れてくれるコーヒーはおいしいのですが、オートストップに任せていると一回分あたりの分量が予想外に少ないのでびっくりしました。
というか、家ではずっとマグカップで飲んでいた自分の一杯分がいかに多かったかということに気づかされました。(^_^;)

背景は秋のテンプレートから探してきたのですが、晩秋……どちらかといえば冬向きですよね。
ミツコさんのパソコンではグレー系ですか。
私のは薄めのこげ茶色っぽく見えています。
パソコンによって印象が違うかもしれませんねー。
[ 2014/11/18 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。