遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子香る


blog141203.jpg

12月に入っていきなり真冬になった感じです。
昨日今日とよく晴れてきれいな青空ですが風の冷たいこと。
家の中にいても夕方以降は暖房なしではいられません。
こういう日はあったかいお鍋でも…と思っていたら抜群のタイミングでお隣りさんから柚子を分けていただきました。
実家にも柚子やレモンの木があって、里帰りの時にはたくさん持たせてくれるのですが、いつも使い切ることができずに結局廃棄。
もったいないなーと思っていましたが、なんとなく柑橘類は冷凍には向かない気がして冷蔵のまま最後はだめにしていました。
でも薄切りにして一枚一枚ラップで包んで冷凍すれば大丈夫、汁もしぼって小量ずつ容器に移せばうまく冷凍できるよとお隣りさんから教えてもらったので、今から小分け作業に入ります。(^^♪

真冬に生まれた私は、どんよりした暑さよりはきりりと寒い方が好き。
日にちが飛ぶように過ぎていく12月、後半にらくができるよう、今のうちにてきぱき動いて諸々片づけていきたいです。


[ 2014/12/03 15:03 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
紅葉
こんにちは。
奈良の紅葉を堪能させていただきました。
いきたいな~と去年から思っているのに全く行けなくて・・・
そよこさんの所で堪能させていただけて嬉しいです。

柚子の季節ですね。
沢山いただいた時はマーマレードを作ったり、柚子茶にしたりしましたが
皮も果汁も冷凍できるのですね。
今度やってみます。
週末はなべ物なんかも良いですね!柚子も添えて。

寒くなりましたので、お風邪などひかれませんように。
[ 2014/12/05 11:48 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
今年は寒くなるのが急速だったためか、晩秋から一気に真冬に突入しましたね。
暖房器具にあったかフリースに厚手タイツにと防寒対策に追われる今日この頃、上着を脱いで歩き回っていた奈良の紅葉狩りがずいぶん遠い日に感じられます。
まだ行っていない所がたくさんあるので、私も再度奈良を訪ねてみたいと思っています。

柚子がたくさんあっても使えるお料理のレパートリーが少なくて困ってしまうことがありましたが、冷凍できるのなら焦って使うこともないので助かりますね。
そうは言っても、やっぱり新鮮な美味しさに勝るものはないので、柚子の出番が多くなる献立を考えようと思います。

ねこさんもお体に気をつけて師走の忙しさを乗り切ってください。
「冷え」は私たち更年期組には手ごわい敵ですからね。(^_^;)
[ 2014/12/05 18:58 ] [ 編集 ]
No title
そよこさん ねこ江戸さん こんばんは。

奈良の景色、ほんとうに美しいですね。
紅葉の美しさ、夕陽の美しさ…ため息が出ます。
多聞天も音声菩薩さまも素敵ですね~。


京都も日本を感じますが、奈良はもっと太古の日本を思わせる風情です。
修学旅行で行きましたが、ゆっくり観て歩くという感じではないですからねぇ・・・。
奈良といえば、やはり大仏に驚いたのと、鹿におせんべいごと手を齧られたことくらいしか覚えてないんですよね(^_^;)
友人を撮るため片手にカメラを構え、もう片方の手におせんべいを持っていたらバクッとやられました(笑)

奈良は修学旅行で行ったきりなので、機会があればゆっくり行ってみたいと思います。

柚子、冷凍できるんですね。
柚子茶も美味しいし、お鍋にも柚子があるのとないのとでは美味しさが違いますよね。

さすが12月に入って、すっかり寒くなりましたね。
年末に向けて忙しくなりますし、体調くずされませんように。


[ 2014/12/06 00:15 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
私たちが奈良公園を歩いていた日にも大仏殿の近くで修学旅行らしき学生集団を見かけました。
近畿圏の子どもたちにはバス旅行か遠足の定番なのですが、もっと遠くからは修学旅行の候補地なんでしょうね。京都と奈良両方を回るプランもありそうですが、どちらかひとつに絞った方が印象に残ると思います。奈良は古の都、ゆったりした気分で歩きたいですね。

奈良公園の鹿は完全に人馴れしていますから、全く人間を怖がらないし、むしろ自ら寄ってきて食べ物をねだるので要注意なんですよね。(笑)
公園内でお弁当を開くなんてことも、たちまち鹿が群がってきて横取りしようと襲ってくるので絶対にだめだそうです。小鹿は可愛いんですけれどねぇ。

寒い日の柚子茶、温まるし健康にもよさそうですよね。
今年の冬は早くから寒さが厳しいのでお鍋の回数も増えそうです。柚子は欠かせません。酢の物にもきゅっと絞ってかけています。

札幌の寒さはこちらの比ではないでしょう。
お体たいせつに。慌ただしい年末、元気で過ごしましょうネ。
[ 2014/12/06 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

