遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひと休み


blog141208.jpg

日差しの入る窓の近くでティータイム。
週末の寒さが少し緩んでホッと一息つけました。この時期はまだ日中10℃以上あって当たり前なんですよね。
次の寒波が来るまでに外回りの片づけなどやればいいのでしょうが、瑣末な日常家事に追われている間に時間はどんどん過ぎていくばかり。
先日の実家行きからもう一ヶ月経って、明日はまた滋賀へ移動します。
母が少し元気になって食欲も戻ってきているので、久しぶりにすき焼きでも作ろうかなと思っています。
父は最近何の根拠もないのに肉を食べると体調が悪くなると思い込んでいて、すき焼きでいい?と聞くと「(お肉は)一枚だけ食べる」と申します。(^_^;)
まー好きにしたらいいと思いますが、きっと一枚じゃなく二枚…いや三、四枚は食べることでしょう。(笑)
私の留守中、夫は会社の帰りにスーパーでお弁当を買ってきます。けっして自分で調理をするということはありません。お茶さえ淹れないのには驚きます。でも本人がそれでいいのなら私がとやかく言うこともないですね。

[ 2014/12/08 21:57 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

先週はあちこちで雪が降ってたいへんだったというのに、札幌はちっとも降らず・・・九州や四国で降ってるというニュースにびっくりでした。

寒さが緩んで、心も体もほっとしてらっしゃることでしょう。
夫が東京へ行って実感したことですが、内地は乾いた寒さなんですよね。
それに、室内が寒い…北海道はどこも室内は暖かく、暑く感じられることもあります。

お母さま、お元気になられてよかったですね(^_^)
お父さま、ほんとはお肉お好きなんですね(笑)
老人もお肉を食べた方が元気ということも聞きますから、しっかり召し上がれるのは良いことと思います(^_^)

ご主人、ちょっと意外ですが、夫婦間で問題ないのなら、それでいいんですよね。
実は、我が弟もなんにもしないんです…お茶だって淹れません(-_-;)
未だ独身なのですが、そよこさんのように心の広いお嫁さんは、今はなかなかいないでしょうね(^_^;)
[ 2014/12/09 21:30 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。実家から戻ってきました。
四国の大雪には私もびっくりしました。現地は例年温暖な地域ですから雪に対する備えなんて多分ほとんどなかったと思います。大阪でもちょっと道路に雪が積もり始めるや、たちまちパニックになりますもの。
そんな中で札幌が降っていないなんて意外です。
でも「室内」限定で比較すれば、暖房設備が強力な北海道の方が温かいかもしれませんね。本州では小さな電気ストーブ一個で寒さしのぎしている人たちもたくさんいそうですから。


後期高齢者はお肉や卵など良質のたんぱく質をとった方がいいと聞きますので両親にはそういう食事をして欲しいのですが、一回に食べられる分量が減っているのでどうしても栄養不足になってしまいます。もっと小分けして食事回数を増やせばいいのかもしれませんが、準備もたいへんですしねー^^;

いえいえ、とんでもございません。>_<  >心の広いお嫁さん
私も留守中の夫の食事についてはがんがん言ってきたんですよ。
で、馬耳東風の相手に疲れてしまって、ちかごろは「もう、好きにしたら」って投げ出しているんです。
ま、私の留守は長くてもせいぜい二、三日ですから夫も無精なまま乗り切れるんでしょう。二週間家を空けたら、もしかするとお茶くらいは自分で淹れるかもしれません。(笑)
[ 2014/12/11 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

