遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスが近づく街で


blog141215-1.jpg

風邪ではなく乾燥のせいだと思うのですが咽喉がいがらっぽく、帰宅後すぐのウガイを励行中。
外は寒すぎて30分も出ていると冷え上がってしまいそうなので、日曜は早めに家事を終了してGPファイナルの羽生結弦クンや選挙速報などテレビのお守りをしていました。
私の住区では自民党の落下傘候補と言われている女性が当選しました。私は違う候補に投票しましたが…

写真は先日京都のホテルで見たクリスマスツリー。
自宅で飾らなくなって久しい。毎年よそで見せてもらっています。


blog141215-2.jpg

ツリーのすそがプレゼントの箱で埋まっているのが洋画っぽくていいですね。
日本ではそこまでするお宅は少ないと思います。

今週からはクリスマス商戦もラストスパート。銀行もお店も混雑していました。
タミーちゃん、スカーレットちゃん、リカちゃんたちの着せ替えドレス、パルナスか不二家のクリームたっぷりのケーキ、リボン付きのビロード生地のワンピース、お正月に遊ぶゲーム、わくわくどきどきの冒険小説……子どもの頃にはプレゼント希望の品物がいっぱいあったなぁ。
今はもう、これが欲しいっていう、はっきりした物は思い浮かびません。
ないならないで生きていけることを知ってしまったからでしょうか。

[ 2014/12/15 18:32 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
ほしいもの…訊かれると悩みます
そよこさん こんばんは。

昨日から荒れ模様のお天気で、私はゴミ出し以外一歩も外に出ていません(^_^;)
クリスマスツリー華やかですね~。
そうそう、洋画ではツリーのすそにプレゼントがたくさん積まれてますね。
きれいに包装されてリボンがかけられたプレゼント…でも、外国の方って容赦なくビリビリーっと破くのを観てびっくりしたりもします(笑)

スカーレットちゃん、懐かしい~。
リカちゃんはお家もありましたねぇ…
ビロードのワンピース、あの頃よそゆきのお洋服はワンピースで、特にビロードはドレッシーな雰囲気でした。

たしかに今は、ドキドキして目を輝かして欲しいと思うものってないです。
ちょっと寂しいような気もしますね。

石原さんが引退を表明されましたね。
歯に衣着せぬ発言は両刃の刃でもあり、好き嫌いの分かれる方だったと思います。
ただ、迫力のある政治家さんがだんだんいなくなるなぁとも感じます。
[ 2014/12/16 21:22 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
今日は関西でもすごい強風で屋外屋内とも寒くてたまりません。
こちらでこうなんですから北海道はどれほど寒いか…想像もつかないです。v-12
台風なみの風+吹雪が予想されるとテレビで言ってましたから、一歩も外に出ないのが何より正しいと思いますよ。v-218

外国の人って本当に何のためらいもなくビリビリ引き裂いて平然としていますよね。(笑) >包装紙
私も洋画や海外ドラマでいつも「もったいない、あんなきれいな紙を」と感じてしまいます。きれいな包装紙をとっておくという習慣はきっとないのでしょうね。

リカちゃんハウスも憧れでした。
お人形遊びの最後の方で、念願のウェディングドレスを買ってもらったのですが、大事に取っておいて他の服ばかり着せ替えているうちにそれらは全部古ぼけてきて、とうとうきれいな服がウェディングドレスだけになったので、仕方なく私のリカちゃんは「ごっこ遊び」の時、おつかいに行くのもハウスの中で掃除するのもすべてウェディングドレスでさせていました。(^_^;)
「ビロードのお洋服」はよそ行きでしたね。で、白いタイツを合わせるのがお嬢様ふう。あの頃はどこの子もみんな同じような恰好をしていました。

石原さん、さすがに体力的にもう厳しいと退かれたのでしょうか。
はっきり言ってまだ息子さんよりずっと存在感があると思いますけれど。(笑)
一党独裁みたいな状況の中で、異なる意見をはっきりと言える政治家が見当たらなくなっていくのは寂しいし、危険なことでもありますね。
[ 2014/12/17 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

