遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーヒー&アイスクリーム&……


ラムレーズンのアイスクリームに熱いエスプレッソコーヒーをかけて食べるとおいしい。
どなたが紹介していたのか忘れてしまったのですが、ここ一年以内に出た料理関係の雑誌で見た時、おいしそうだなぁ…と目が釘づけになりました。
ネスカフェのコーヒーマシンを買った時も一番試してみたかったので、すぐにエスプレッソのカプセルとハーゲンダッツを買ってきました。


blog141221.gif

あー、おいしい!(*^▽^*)
ラムレーズンのアイスクリームだけだとややくどくて、あまりたくさんは食べられません。
エスプレッソコーヒーも苦くて胃が後で痛くなるので、飲めるのはほんの少し。
でも二つが合わさると、脂っこさと苦さが互いに緩和されて食べやすく、しかし本来の風味はしっかり残っていてたいへん美味。以来、時々味わっています。

そういえば来年3月からハ-ゲンダッツのアイスクリームが値上げになるという記事が先日新聞に出ていました。
ラムレーズンのミニカップはまだぎりぎり300円でお釣りがもらえそうですが、もっと値上がりしたら気安く買う気になれませんよね。しかもコーヒーぶっかけてびしゃびしゃにして食べるなんて罰が当たりそうです。(;´∀`)

消費税が8%になって8ヶ月。
だいぶ慣れてきましたが、それでも時々びっくりさせられます。
スーパーのかごの中身を見て、1000円足らず……くらいかな?とお札一枚用意してレジで待っていると「ありがとうございましたー、1004円いただきます」と言われて、あわてて小銭を足すなんてことが何度もありました。
合計金額987が¥996になっても¥473が¥496になっても気持ちにほとんど変化はありません。
「1000円札1枚でちょっとお釣り」「500円玉でちょっとお釣り」ということでは同じですから。
それがお札1枚では足りなかった…となると突然増税の威力を思い知らされます。
ところで、やっぱり税抜き表示はあかんと思わはらへん?
私みたいに計算が苦手なおばさんもいっぱいいるわけだから、最初から税込表示しておいてくれたらレジで「そんなはずない!」とうろたえながら小銭探さなくてもいいのに。
今朝のA新聞の読者欄に11歳の子どもの投稿がのっていて、彼は90円持ってスーパーへチョコレートを買いに行ったんですが88円と大きく表示されたチョコはレジで95円だと言われて結局チョコを買えずに「すごく悲しかった」そうです。
「大きく88円と書いてるのに」という見出しの投稿で「本体価格だけ大きく表示してもお客さんにはあまり意味がないと思います」と子どもながらしっかり意見を述べていました。
まったくそのとおりだと思います。


[ 2014/12/21 19:04 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
税込価格
こんにちは。
マクドナルドにアフォガードと言う、バニラアイスにエスプレッソを掛けてあるメニューがあります。
ほろ苦くて美味しいです。
ラムレーズンの方がもっと美味しそうですね!

本体価格を大きく表示して、税込価格を小さく表示するのは辞めてほしいですね。
大人だって間違えてしまいそうです。
8パーセントになって、確実に購買意欲は減少しましたー(^_^;)
[ 2014/12/22 15:27 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
マクドナルドにもあったんですね。
自宅で用意するのが面倒な時に近くのマックカフェに行ってみようと思います。ラムレーズンよりあっさりしていそう。(^^♪

「安い!」と思って手に取った物が税込みだと「そう安くもない」とテンション急降下……8%ってそのくらいの力は持っていそうです。
目に飛び込んでくる本体価格よりちっちゃく隠れているような税込み価格を素早く見ることに慣れていかなくちゃいけませんねー。(-_-;)
今日、夫が今年の源泉徴収通知をもらってきましたが、昨年と変わっていませんでした。収入が増えずに税金だけ上がるんじゃ(便乗値上げもあってv-393)買い控え傾向も当然かな。
春にリニューアルオープンして初めてのクリスマスを迎えるにしては、駅前のショッピングモールのツリーがしょぼい感じです。昨年より小型になってます。(笑)

[ 2014/12/22 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

