遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪っぴきのクリスマス


blog141225-1.jpg

なんとか半月くらいで治りたいと思っていた風邪ですが、結局クリスマスもゴホゴホのまま迎えました。(T_T)
体調が悪いと飾りつけもお料理もやる気なし。
どうにかメインのビーフシチューだけは作りましたが、あとはパンやサラダ、その他買ってきたオードブルでごまかしておきました。(笑)
毎年一体ずつ増やしていた北欧ニッセドールもダーラナホースも買いに行けなかったし、そう言えばシュトーレンもグリューワインもない。 まさに手抜き全開(^_^;)
でも、うちはクリスマスを楽しみにしている幼児もいませんし誰からも文句は言われないので、これでOKです。


blog141225-2.jpg

何もかも手を抜いた中で、ケーキだけは久しぶりに予約しておきました。
二人用の11cm。見た目貧弱かもしれませんがお味はよかったし、うちはこれくらいで充分です。

今年も何事もなく安全な場所でクリスマスを祝えることができてよかった。
それはとても幸せなことなんだろうなと思いました。

[ 2014/12/25 22:25 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
安全な場所
シンプルで素敵なデザインのケーキですね♪
ウチはケーキも食べませんでした。
要はどんなふうに心を置いておけるか。
そのことだけが肝心と思われることです。
機嫌のよいおばさん、おばあさんを目指すと長く言ってきましたが、
弱ってみて、ついにこのあたりで、いよいよその実力が問われるのだな、と。
完璧でなくていい、ボチボチでいい、と。
安全な場所・・・清潔で静謐な響きに感じます。
風邪、どうぞお大切に。
[ 2014/12/26 15:26 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。
クリスマスケーキ、ここ数年は当日売りのショートを買ったり買わなかったりでしたが、ずいぶん小さいサイズも出てきたので今年は予約して引き取りに行きました。

心の状態は一定ではないので大丈夫と思えた状態を保ち続けることは不可能ですよね。
頑張れると思ったのに、やっぱり無理…って変化することも多いでしょう。
弱い自分をあまり見つめないで、弱いままそっとしておくのもアリじゃないでしょうか。
大丈夫。ヒトはそうたやすく壊れはしないし、壊れても再生できると思っています。涙が枯れるほど悲嘆にくれても(笑)、おなかは空きますから。

実家の飼い犬たちは怖いめにあった時には必ず彼らの寝床へもぐりこんで隠れていました。
一番安全だと思える場所、ここにさえいれば大丈夫なんだと感じられる場所がすべての生き物には必要なのかもしれませんね。
[ 2014/12/26 18:44 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

お風邪、まだよくなっていなかったのですね。

我が家のクリスマス、幼児どころか夫もいなかったので、ほんとうに何もしませんでした(^_^;)
イブに実家でスモークチキンとケーキを食べておしまいです。

きれいな白いフリルのドレスのようなケーキ、ナイフを入れるのがちょっともったいない感じですね。

安全な場所がある…これはほんとうに感謝しなくてはいけないことなんですよね。
先日、ネットで祖父母を殺害してしまった少年の裁判のニュースを見ましたが、彼の人生には安全な場所、ここにさえいれば大丈夫という場所などないものでした。
すべての生き物に安全な場所は必要…ほんとうにそのとおりだと思います。

お正月までに体調よくなられますように。
年末でお忙しいでしょうけど、養生なさってくださいね。
[ 2014/12/27 00:08 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
クリスマスの食卓、私も一人だったら用意しないし、ケーキも買わないと思います。
日参するスーパーでは、イブの前から注連縄や蒲鉾が売られていて、クリスマスとお正月が同時進行しているような、不思議な光景でした。

上に何かいっぱい乗っかっていると、ぼろぼろ落ちたり途中で切れたりむちゃくちゃになってしまうのですが、これくらい飾りの少ないケーキだと、不器用な私でもわりにすんなりカットできました。(^^♪)

今は自宅=シェルターみたいなものですが、この先、自分で自分のことが何一つできなくなった時、拠り所をどこに求めたらいいかなぁ…というのを時々考えますが、結局その時になってみないとわからないですね。

風邪の最終段階まできているんですが、しつこい咳がやっぱり残っています。
今、父が緊急入院していて実家もバタバタしているので、早く治して手伝いに行かなければと焦りますが、風邪菌完全になくしてからでないと逆に迷惑になるのでもう少し待つつもりです。
お見舞いありがとうございます。(^o^)丿
[ 2014/12/27 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。