遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新春の花最中


我が家のお正月の和菓子は新年あけてからの「葩(はなびら)もち」が定番でしたが、今年は暮のうちから前もって買っておけるものにしました。

blog150105-4.jpg

白い桜が清々しい「とらや」の最中・「御代の春」
新春を寿ぐにふさわしい菓銘も好き。



blog15010-5.jpg

白にはこし餡、紅には白餡が入っています。
小ぶりで軽くて食べやすく、上品で日持ちがして…まさに手土産界のテッパン←この言葉、初めて使ってみました(^_^;)
通年商品でいつでも買えるにもかかわらず、お土産にするばかりで自宅用に買うことはあまりなかったので、目先が変わった感じで夫にも好評でした。




[ 2015/01/06 13:45 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(3)
梅の最中
こんにちは。

とらやさんの梅の最中ですね。
差し上げたり、頂いたりするものですが、上品な餡の味が大好きです。
こうやって写真で観ると、大変可愛らしいお菓子だなと、改めて思いました。

自分の為に和菓子を買うのも良いですねー。
週末に何か買って見たいと思います。
[ 2015/01/07 15:22 ] [ 編集 ]
初春
そよこさん こんにちは。

とらやさんのこの最中、かわいらしいですよね~。
初春にふさわしいお菓子、一月は春なのだなぁと感じさせてくれます。
私も自宅用に買ったことってほとんどありませんが、欲しくなってしまいました(*^。^*)

年明けの雪の写真を見てびっくりしました。
かなり積もってますよねぇ…
札幌は逆に雪の少ないお正月でした。
その代わりなのか、今日は猛吹雪です(*_*)
窓の外は吹雪で真っ白、視界ゼロな状態です。

「テッパン」って私も使ったことないです。
会話ではすっと出てこないし(^_^;)

前回の自分の投降のタイトルを見てびっくり!…焦りました。
「おめでとうございます」とたぶん入れたはずが「おめで」…
たいへん失礼いたしましたm(__)m
[ 2015/01/07 17:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
>ねこ江戸さん
これ、ばら売りもしていますから便利です。
贈答用の箱入り和菓子も案外お手軽に自宅のおやつにいただけますね。
新春ものということで、一月の和菓子屋さんは気合いが入っているのでぜひぜひ買いに行きましょう。
おせちとお餅で体重計に乗れない私にとっては目に毒なのですが…(^_^;)

>ミツコさん
春といっても今は冷蔵庫の中にいるような寒さですが、旧暦の一月だともう少し「初春」の雰囲気があったのかなぁ。
和菓子は実際の季節より一歩二歩先取りですから極寒の中で春の日差しを思いながらいただくのがちょうどいいのかもしれませんね。

こちらは思わぬ積雪で交通網がずたずたのお正月でした。
札幌は吹雪でもちゃんと車が走っているんだろうなぁ。でも視界ゼロは危険ですね。想像できない~(@_@;)

テッパンって芸人さんがよく使う俗語なんだそうですね。2006年くらいからテレビなどで流行り出したそうですが、つい最近知りました。
意図的に使うつもりでいないと自然には出てこない言葉ですよね。(笑)

「おめで」
ほぅ~、「あけおめ」とか「ことよろ」とはちょっと毛色が違う新手の短縮バージョンかしら……?
って、うそうそ(笑)、すぐにわかりましたよー(^_-)-☆
[ 2015/01/07 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

