遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

回復のきざし


大阪の自宅に戻っています。

父の容態、帰省一日目の先週火曜日はあまりよくないなと思いましたが、後で振り返ると一番悪かったのがその日で、日を追うごとに回復してきているのがわかりました。少なくとも悪化はしていません。
肺炎も軽度になり、午前と午後2回リハビリに連れ出されていました。

今週から食事内容を替えたり、リハビリを強化したりして様子を見ながら自宅へ戻す時期の目途をつけるとのことでした。
父の食事は固形物なしのペースト食と栄養補給のための超高カロリーゼリー。そして点滴。水分にはすべて「とろみ」がつけられていて普通のお茶や水がまだ飲めません。
点滴を外して今日からワンランク固形食寄りというか、形がわかるものに少しずつ近づけていくようです。

家族は午後2時からの面会で特に何をするでもないのですが、4時ごろに家へ帰ってくるとまずコーヒーを淹れて甘い物を食べて一息つかずにはいられません。病棟の空気に浸った後の独特の疲労感。(^_^;)
それでも父が退院して戻ったら、今までよりもっと介護がたいへんになることは間違いないので、妹も「今だけ神様からもらった休息時間」と夜は自分の時間を過ごせています。

毎日の病院通いの疲れを甘い物で癒した後は、女三人の夕食支度。
昨日は妹、今日は母、明日は私と日替わりでメインのおかずを作ったり、というようなこともあり、ちょっと楽しい時間でした。 
夜、私は父の部屋の、コビトが夜中にかさを拭きに来るという父の幻視に出てくる電灯の下で熟睡したので、父が戻ってきてまたその幻を見たら「コビトに会うたんやけど、忙しいから当分掃除には来られへんて言うてたよ」とでも伝えておこうかな。(笑)
次回は退院の前後にまた一週間くらいの予定で帰省します。


blog150119.jpg
写真は実家の庭の万両。

おかえりなさいませ
そよこさん こんばんは。
ご実家でのお手伝い、お疲れさまです。

お父さま、回復されてよかったですね。
老年の肺炎は怖いですし、ほんとうにご心配だったと思います。

病院というのは、特に何をするということがなくても、非常に疲れますよね。
母が入院していた時、面会から帰ってくると、何もしたくなくて、夫が居ないのをいいことに漬物とお茶で夕食を済ませたりしていました。

退院は嬉しい事なんですが、病人が家に帰ってきてからの方がたいへんですよね。
お父さまは、ご家族の介護が便りですし…。
今までのお疲れもありますから、そよこさんや妹さん、お母様も、ご自愛くださいね。

お父さまにコビトが忙しくて来られないことをお話ししたら なんて仰るでしょうね(笑)
[ 2015/01/20 22:53 ] [ 編集 ]
お帰りなさいませ。
たわわな実ですね。

どんな時も、あとになれば、あんな頃もあったと思うのでしょうね。

穏やかに季節が移ろいますように。
[ 2015/01/21 01:06 ] [ 編集 ]
ただいま~(^^)
>ミツコさん
咳は少しマシになったのですが、父の場合外からの刺激(食事とか)より自分の唾液に反応して咳き込んでいるようなので、誤嚥は食事中以外にもいつ起こるかわからないのが不安です。
面会から帰ってくると本当にどっと疲れが…(^_^;) 
なんだか何かをしたい、しなければという気力を病院に吸い取られるような気がします。
妹と母も夕食は引き続き簡単なものですませるみたいです。
が、父の食事はかなりたいへんになるだろうなと思います。栄養士さんから指導を受けて、父が呑み込めるもので栄養価の高い献立を考えないといけないでしょう。でも家でつくれるレベルかどうかが問題。v-390
そういえば、父の認知症はなぜか入院中は進行していません。退院して家に戻ったら、また夜中に虫が、馬が、コビトがと言い出すかもしれませんが。(笑)
お気遣いありがとうございます。

>あきらさん
今、実家では植木のことなどほったらかしの状態になっていますが、幸いなことに厳冬期なので水や肥料もほとんどいらず、庭土に直植えの植物はけっこう元気にしていました。
入院患者が出て「たいへんだー」とバタバタしていることは確かですが、家族の気持ちの中に「なるようにしかならない」との思いがあることも事実です。
一日一日をたいせつに、草木も病人も家族も穏やかに春を迎えられたらいいなと思います。
見に来てくださってありがとうございます。
[ 2015/01/21 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。