遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロスステッチ刺繍展


大学時代の友人から、ダンナ様がクロスステッチの刺繍の個展を開くと案内をもらっていたので、近くのギャラリーへ見に行きました。



blog080823天使や外国の女性、母子をモチーフに、繊細な世界が展開。
かなり近づいて見ないと絵画と間違えてしまうような細かさです。色づかいもきれい。

男性で刺繍が趣味というのは珍しいかもしれませんが、もう十年くらい続けていらっしゃるそうです。

ご本人に挨拶して帰ろうとしたら、席を外していた友人にも偶然会うことができて、少し立ち話しました。
ン十年ぶり(?)でもお互いあまり変わっていない。
ヘアスタイルも学生時代といっしょ(笑)






[ 2008/08/23 19:53 ] 文化空間 | TB(0) | CM(2)
小学校時代の得意技
こんばんは。

クロスステッチ、小学校の時、
手芸部で(笑)
クロスステッチは私の得意技でした。

市販のを買ってきて、
色んなものを刺繍しました。

中学か高校の時、
親戚の新築祝いに
クロスステッチの額を制作することになり、
私が刺繍したんですが、
あまりにも熱中しすぎて、
成績が下がり(笑)
途中から母が・・・・。

いや、ホントにきれいです、この写真の。
[ 2008/08/27 17:29 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんばんは
クロスステッチって、細かい表現ができる分、仕上げにはかなり時間がかかるみたいですね。
きたこさんは手芸部だったんですかー。
絵を描くこともそうですが、手先を動かす技能に長けていらっしゃったのですね。
私は不器用な上に根気もないため、そういう方面はからっきしダメで、家庭科の実技では
恥のかき通しでした(;_;)
それでも、出来上がり図がすごくきれいだったので、一回か二回だけ、手芸キットを買ってきて
クッションカバーを作ったことがあります。

個展を開いた友人の夫君も、寸暇を惜しんで針を刺してらっしゃるそうなんですが、こういうのって
はまるとすごく熱中するものなんでしょうね。
針を持つのが苦手で、雑巾まで市販品を買っている私・・・でもいつかきっと…(^_^;)


[ 2008/08/27 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。