遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大都会の真実


blog150131.jpg

今年の12分の1月がもう終わろうとしています。
感覚としてはまだ年が明けたばっかりのような気がするのに、早いなぁ。
五十代になって薄ボケてきているのか、西暦と和暦の言い替えがなかなかしっくりきません。
年頭から西暦の方はわりに早く慣れるのですが、平成二十……何年だったっけ?と迷うことがよくあります。
昨年、2014年は平成26年だと全身に沁み込むようにインプットされたのは10月くらいだったような。←遅すぎますえ~!
今年はそんなことがないように、毎朝「2015年平成27年」と唱えてから起床しようかと思います。
(実はこれを書いている今も激しくj不安になり、葬儀会社が送ってくる「好日暦」で確認しました。
間違いない!  2015=平成27)

ところで私、昨日一つ知識を得ました。
テレビで音楽番組を見ていたら、ヤマハポプコンの歴代受賞者のことが語られていました。(小坂明子とか中島みゆきとか、あみんとか)
クリスタルキングってご存知でしょうか。
♪ ああー果てしない 夢を追い続けーて♪ってハイトーンのボーカルが歌っていて、私くらいの年齢の人ならだれでも知ってる昭和の大ヒット曲です。
その「大都会」という曲の大都会は東京じゃなくて博多を指していたんだそうです。初めて知りました。
ええっ、そうだったの?と検索したら、ちゃんとそのことが示されていて、多くの日本人がすでに知っている情報だったようです。
みんな知ってはったことを私は今の今までなんで知らんかったん?と恥ずかしい気がしました。
夫に教えると、「どーでもいいやん、そんなこと」という表情でほぼ無視されました。 悔しいです。
でももう間違えませんよ。
クリキンの「大都会」の大都会は博多。 しっかりインプットされました。




[ 2015/01/31 18:53 ] 日常 | TB(0) | CM(5)
初耳です!
そよこさん こんばんは。

西暦と和暦、私も定着するまでかなり時間がかかります(^_^;)
和暦は元号が変わっているので、生まれた年から計算することもできず、覚えるしかないんですよね。

クリスタルキング、はいはい、覚えてます。
あのハイトーンの声は強烈な印象です。
が、しかし…ええっーー、大都会って博多?!
…初めて知りました。
うーーん、大都会と聞いて博多を思い浮かべる人っていないのでは…
でも、周知の話なんですね。
どうして知らなかったんだろう…ああ、でも私はこういうことに疎いのです。
「たのきんトリオ」は長らく「楽しい金八トリオ」だと思っていた前科があります。

ご主人の反応(笑)
男の人ってこういう反応しますよねぇ…もうちょっと愛想良い答えができないものかと思うことあります(-_-;)
[ 2015/01/31 23:29 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
そうなんですよ。困りますよねぇ。>和暦は元号が変わっているので、生まれた年から計算することもできず
平成になってから暗算が出来ず、一々紙に書いて数えて、それでも間違っていた時なんか、むかっと気分を害しますよね。<(`^´)>
今のところボケ防止のためなんとか自力で計算しようと頑張っていますが、そのうち西暦和暦早見表とかそういうものに頼ってしまいそうです。

クリスタルキングのメンバーは長崎のどちらかといえば田舎のご出身で、そこから見たら博多こそ「大都会」だったそうです。
じゃ曲がヒットして東京へ行かれた時、どんな印象だったか聞いてみたかったな~。(笑)

たのきんトリオ=楽しい金八トリオ
えぇ~違うの??
私もそう思っていましたよ。っていうか今も思ってます。
ちょっと待ってね。検索して出直しますわ
[ 2015/02/01 17:24 ] [ 編集 ]
ウィキ見てきました
ミツコさん、すぐにウィキペディア読んできました。

え~、そうだったのか。(@_@;)
でも苗字だったら、田原の「た」、野村の「の」、近藤の「こん」で
「たのこん」ですよねー。
なんか納得いかないなぁ。
不満ですが、ここはオトナとして度量の広さを示さねばならないでしょう。
まぁ、渋々ながら容認しましょう。
今日も新事実(←旧?)を知り得て嬉しいです。ありがとーね。(^o^)丿
[ 2015/02/01 17:39 ] [ 編集 ]
お仲間♪
そよこさん こんばんは。

そよこさんがお仲間だったとは(*^。^*)
そして、私が知った時と同じ感想をお持ちに(笑)

クリスタルキングといい、私には間違いなく新事実でしたよー。

それにしても、博多が大都会なら東京は別世界だったでしょうね~。
どう思ったか、ほんと聞いてみたいです(笑)

[ 2015/02/01 22:54 ] [ 編集 ]
どこで教えてくれるんだろうね
こういうことって新聞にも書いてなかった(と思う)し、よほどのことがなければ不特定多数の人が見るテレビニュースでも言わないし、いったいどこで知ることができる情報なのでしょうね。
知らないままずっと過ごしてきた昭和のネタがいっぱいあるような気がします。
でも夫も知らないし、お向かいさんもお隣りさんも多分ご存じないと思います。両親なんか「たのきん」という言葉も知りません。
それでもみんな普通に昭和から平成を生き抜いていますから、別に知らなくてもいいことなんでしょうね。(笑)
そんなことよりもっと知ってなきゃいけない大事なことがあるだろーが!なんて叱られそうです。(^_^;)
[ 2015/02/02 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

