遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵方巻き


節分。

blog150203.jpg

恵方巻きっていつごろから習慣として定着したんだろう。
私の子供の頃にはまだなかったように思います。
少なくとも豆まきの方がずっと一般的な風習でした。
最近はお豆を買う人より巻き寿司売り場に並んでいる人の方が多いかもしれません。

でも毎日毎日食事を作り続けている主婦としては、新しい風習(?)に飛びつく気持ちもよくわかります。
やや太めの巻き寿司を買ってかえると、あとはそんなにおかずをつくらなくてもいいですからね。
思いっきり手抜きしたければ吸物だけ添えて出せば、一食それですむじゃないですか。
というわけで、うちの夕食も恵方巻きでした。
でも恵方を向かずに食べてしまったー



[ 2015/02/03 23:14 ] 歳時記 | TB(0) | CM(3)
恵方巻
こんにちは。

凄い数の恵方巻きですね。(+o+)
私もハーフサイズを買っていただきました。
恵方巻きの起こりは、大阪の海苔屋さんの宣伝文句からだそうで
そう古い話ではないそうです。
これを広めたのはセブンイレブンさんだそうで、コンビニの威力は凄い!
全国に広めてしまったみたいです。
節分は小声で豆まきをし、(マンションなので)鰯(めざし)を焼いて食べました。
夕食が簡単に済むのは良いですね~!

立春も過ぎたのに、今日の東京は冷たいみぞれが降っています。
夜には雪になるそうですが、TVでは大騒ぎをしています。
そんなに積もらないと思うんですけどね(^^ゞ


[ 2015/02/05 13:30 ] [ 編集 ]
いつのまにか全国的に・・・
そよこさん こんばんは。

恵方巻きって、いつ頃からだったのか…覚えていませんが、わりと最近ですよね。
関西の方の風習というのを聞いたような気がするのですが、昔からあったのでしょうか?
かなり昔からの風習なんでしょうか?
北海道は、桜餅も道明寺だったりとけっこう関西系のものが根付いている部分があると思うのですが、これは聞いたことがなかったです。

主婦にとっては一食分助かる、しかも季節の行事をちゃんとやってる感もあっていいですよね。

[ 2015/02/05 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
>ねこ江戸さん
私も海苔屋さんかお寿司屋さんが発生には関係しているという話は聞いたことがあるのですが、広めたのはセブンイレブンだったのですね~(@_@;)
うちも恵方巻きとお吸い物の他に鰯を少し付けましたが、豆まきはサボリました。拾うのが面倒だったので。(^_^;)

また雪になると予報で伝えていましたね。
こちらは曇りで時々雨だそうですから、東京の方が寒いんだと思います。
暦の上だけのことではあっても、「立春」を迎えると暖かい本物の春が待ち遠しい気持ちになりますね。

>ミツコさん
昭和の初期、いや大正時代からあったとか、場所も大阪のどこが発生地なのか諸説あるようで、なんとなくはっきりしない感じですが、ともかくそんなに古くからあった風習ではないのだけは確かなようです。
大阪でもこんな風習は知らなかったと言っている人がいるみたいですし。
その年の恵方を向いて、黙って巻きずしを丸かぶりすると願いが叶うということですが、そんな不自然な食べ方はなかなかできるものではありませんよね。(笑)
うちでは無言でいられずしゃべりまくっていますし、丸かぶりが食べにくいので、今年はとうとう包丁を入れて普通の巻きずしにしてしまいました。(^_^;)
中に入っている具もそれぞれだし、あまり厳格でなくても許されるような新しい風習って感じですね。
[ 2015/02/05 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。