遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市民目線


blog150228-1.jpg

住区内で一番よく見かけるマンホールの絵柄です。
下の方は江戸時代に京大坂間を往復した淀川の三十石船の乗客に飲食物を売っていた「くらわんか舟」。上は市の花である「菊」。


blog150228-2.jpg

市の大型遊園地枚方パーク(通称=ひらパー)に100年近く開催されてきた菊人形展は2005年で幕を閉じたのですが、有志の方たちによってその後も市内の公園や駅、市庁舎の一隅などに小規模展示が続けられてきました。
毎年変わるテーマはNHKの大河ドラマに沿っていて、昨年はもちろん黒田官兵衛。(←写真右)
主演の岡田准一さんは枚方市出身なので菊人形製作にも力が入ったことでしょう。(笑)

その岡田くん、昨日テレビを見ていたら映画賞の最優秀を主演と助演でダブル受賞していましたよ。びっくりしました。
大河の主役も張っていたし、昨年は努力がことごとく実を結んだいい年だったでしょうね。
ただし、枚方市民には気がかりなことが…(^_^;)

岡田くんには地元枚方パークの園長・「超(スーパー)ひらパー兄さん」という、地味なのか派手なのかわからないお役目があるのです。 → 
就任は確か昨年春だったと思いますが、この一年で来場客数100万人を目指し、達成できなかった時には園長解任となるのだそうです。 → 
1月半ばで90万人。結果発表は3月7日だそうですが、はたして……(^_^;)



[ 2015/02/28 16:57 ] 日常 | TB(0) | CM(3)
ひらパー
こんにちは。
枚方パーク懐かしいです。
以前、新選組!の菊人形の時に見に行きました。
当時はちょっと寂れた感じがいたしました(笑)
超ひらパー兄さんの岡田君が就任以来、動員客数も伸びてますねー。
しかし、100万人は数字が大きいですよね!あと10万人!大丈夫かなー?心配です。

こうなりゃ三日間無料開放とかやってみるとか、大胆な事やらなくちゃかな?
兄さんには続けてほしいですね。(^ ^)



[ 2015/03/01 12:41 ] [ 編集 ]
枚方市民ではないけれど…
そよこさん こんにちは。

丸いマンホールに菊の紋様はよく似合ってきれいですね。
枚方市の花が菊だということを初めて知りました(^_^;)

官兵衛の菊人形、よくできてますね~。
岡田くんが枚方出身なのも初めて知りました(^_^;)
日本アカデミーのダブル受賞、ジャニーズでは最優秀賞の受賞自体も初めて
だったそうですね。
真面目に頑張る方のようですし、今まで積み重ねてきた努力の結果が最高の形になりましたよね。
お顔立ちも良いし、これから年を重ねて、渋みも増していくでしょうし、時代劇もできる役者さんは少ないので楽しみです。

「超(スーパー)ひらパー兄さん」…うーん、ほんとに派手なのか地味なのか(笑)
90万は微妙な人数な気がしますが(笑)、今回の受賞で一気に伸びるのでは…(^_^)
ぜひ、園長続投してほしいです(*^。^*)
[ 2015/03/01 14:13 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪
>ねこ江戸さん
「新選組!」の時には私も見に行きました。十二単とかない幕末だけに華やかさに欠けておりました。(笑)
あの頃はもう菊人形展そのものがマンネリ化していて話題性にも乏しく、翌2005年の「義経」でひらパーでの大きな展示は終了となりました。
岡田君が「兄さん」に決まった時には市民は嬉しいと言うより「大丈夫か?」と驚いていた人の方が多かったと思います。だって…オオサカですもん。お笑いキャラに決まってますもん。ジャニーズ事務所が許すの?って。(笑)
でもジャニーズ関係でファンの人たちがわざわざ東京から来てくれたり、ということもあったそうです。(ただし、園長ではあっても岡田君がひらパーに常駐しているわけではないので彼女らはすぐ来なくなりましたが。(^_^;)
結果発表まで一週間を切っているので、今さら・・・かもしれませんが、岡田君本人と会えるなどの企画でもあれば来園者爆増かも!

>ミツコさん
このマンホールにはカラー版もあって、その時の菊は黄色です。

岡田君は映画やドラマでよく見かけるし、今までもジャニーズのアイドルというより一人の俳優さんとしての印象の方が強かったです。
ひらパーの園長は完全にお笑いキャラなので、二枚目の彼が好きなファンはどちらかと言えば解任希望じゃないでしょうか。(笑)
アイドル、二枚目のプライドをかなぐり捨てて関西弁のおバカキャラを演じてくれたのも故郷・枚方のため(?)と思うと嬉しいのですが、この二年間さんざん笑わせてくれたので、そろそろ解放してあげてもいいのではとも思います。
さて一週間後、どうなるでしょうね。
ちなみに昨年度は95万までいったんですが…。
[ 2015/03/01 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。