遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雛の袖


blog150303.jpg

タイトルは優雅な和菓子の名前。鶴屋吉信製。
白酒代わりの甘酒も添えて。

ちょっと腰を痛めまして、ちらし寿司はじめ雛祭りメニューは全く準備できませんでした。
相方はちらし寿司があまり好きではないし…。
夫婦二人だけだと、毎年そんなものです。(^_^;)



[ 2015/03/03 18:59 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(4)
本当に
こんにちは。
本当に女雛の袖のような和菓子ですね。
とっても可愛らしいです。

腰痛ですか?大丈夫?
私も昨日あたりからじんわりと腰が痛いので
湿布薬を貼っています。
御大事になさってください。

今年のひな祭りは桜餅を食べただけでした。
お雛様も出しっぱなしで、旧暦の雛祭りまでそのままに
しておこうと思っています(^^ゞ
[ 2015/03/05 16:07 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
和装の重なった袖は趣がありますね。まして雛人形の袖となれば言葉の響きだけでも美しいです……と思いつつもムシャムシャとあっという間に食べてしまいました。もっとゆっくり味わえないものか…v-406

先月の介護帰省で80㎏近い父の体を支えながらトイレ介助を何度もやった時に少し痛めた感じがあったのですが、それが治りきらないうちに自己流のへんな体操をかなりハードにやった結果、おかしくしてしまったようです。
また来週実家へ行くので、それまでになんとか治ってくれるといいのですが。
ねこさんも腰痛ですか?お互い長引かせないように用心しておきましょうね。(^_^;)

私もお雛様は旧暦で祝いたいと常々思っています。
新暦ではまだ桃の花も咲いていませんしね。
うちの小さな雛人形も4月まで出しておくつもりです。
[ 2015/03/05 22:36 ] [ 編集 ]
実は私も…
そよこさん ねこ江戸さん こんばんは。

春の襲の色目ですね~。
淡くて優しい、雅なお菓子、今日札幌はみぞれが降っていたのですが、一気に春の気分になりました(*^。^*)

実は私も今日腰が痛くて湿布を貼っています。
夫も昨年ぎっくり腰になりましたし、気を付けて動かないといけない年齢なんですよね(^_^;)

お雛様を旧暦で祝うっていいですね。
北海道なんて桃の花どころか梅の蕾すらなく、雪に埋もれてる季節ですから、お雛様も「まだ寒いのにっ」と実は思っているかもしれません。
私も片付けるのは延ばそうと思います。
[ 2015/03/05 23:28 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
えー、皆さん腰を痛めていらっしゃる(笑)
二十代の頃にはこんなこと想像もできなかったです。
時々、朝ベッドから起き上がって立ち上がるだけで「痛ッ!」って言うようになるなんて。(-_-;) 
肩も朝から凝っていて、どうも寝てる間の姿勢に問題がありそうですが無意識なのでどうにもなりません。
何もない道でつまづいたりもするし……ほんと、いろいろ気をつけて暮らすようにしないと危ないお年頃になりましたね。(^_^;)
ミツコさんの腰痛も早くよくなりますように。

3月のはじめは新暦ではまだまだ冬。
一年に一回しか明るい場所に出さないお雛様なので、せめて本物の春を味わえるまで片づけるのは待ってあげたいですね。
[ 2015/03/06 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

