遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

滋賀へ


父が嚥下障害になってから、献立を考えるのが一苦労です。
加えて腎臓病と糖尿病の食事制限もあるので、食べられるものの選択肢がぐっと減ってしまって…。
食卓をいっしょに囲む以上、父だけがあまりおいしそうでない制限食なのに他の家族のお皿にはきれいな色のおいしそうなものが並んでいるというわけにもいかず、かといって健康体の家族が父と同じ献立では栄養不足です。
そう差がないような皿数と見た目で、父の食べる物は食べやすい大きさ(刻み食のように細かければいいというものでもないようです)にして、柔らかくして、とろみをつけて……時には専門業者からお弁当を届けてもらうようにしています。
献立の相談、最近はスマホで妹と互いに顔を見ながらできるようになりました。
LINEのビデオ電話、スグレモノですね。
大阪にいながら滋賀の実家の居間で寝椅子にいる父の顔も見られるし母の声も聞こえます。
ただ、顔が異様に大写しになるので(笑)、スマホをある程度顔から離して会話しますが、そのうち伸ばしたままスマホを持っている手が疲れてくるので、長話には向かないかもしれません。



blog150309.jpg

咲き始めたクリスマスローズ”ルーセブラック”
開いた途端、今日は強い雨に叩かれています。
明日からしばらく実家なので面倒みてやれないけれど、戻ってくるまで散らずに待てるかなぁ。

出発する明日は真冬の寒さ、でも週間天気予報では戻ってくる土曜日には16℃もあると言っていました。
かさばるダウンコート、着ていくべきか迷いますね。

では、今週もお元気で。(^o^)丿




いってらっしゃーい!
そよこさん、いってらっしゃーい!

今頃そちらは雪でしょうか?
大阪でお昼頃雪が降ったようです。

枚方パークのお兄さんは、継続が決まって良かったですね(笑)
御陽気なCMがまた見られるのでは?関東でも放送してほしいです。

お父様やはり嚥下が難しいでしょうか。
うちの母も最近飲みこみにくいと言っています。
献立を考えるのはめちゃ大変そう!
クックパッドなんぞも活用できますでしょうか?
妹さんと二人、頑張ってくださいませ。

LINEの無料電話は良く使います。
ビデオは顔が映るので・・・・(^^ゞ
iPhonはFeceTimeが便利です。
普通の回線で電話をすることが少なくなりますねー。

クリスマスローズが散りませんように。
お帰りをお待ちしております<m(__)m>
[ 2015/03/10 14:37 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。<(_ _)>
今日大阪へ戻りますが、今はまだ滋賀の実家におります。
朝から父の体温がとても低くて、また低体温症で救急車?と不安だったのですが、部屋をがんがん温めてカイロを貼ってマイクロフリースの毛布で全身を包んで様子を見ていたら、徐々に低温が上がってきました。
36℃に到達するのを見届けてから滋賀を出発しようと思っています。

嚥下は退院時よりだいぶよくなってきて、全粥だったご飯も柔らかめの水加減にすれば普通のご飯が食べられるようになりました。
ご心配いただいてありがとうございます。

園長延長のひらパー兄さんは張り切っていらっしゃるのか、早速春用のポスターで延長コードの着ぐるみ姿を披露されています。(笑)
http://www.hirakatapark.co.jp/hirapar_niisan/index.html

今日の雨で花は傷むでしょうけれど、クリローは下向きに咲くので花芯が雨にぬれず、こらえてくれているかもしれないなと期待しています。
[ 2015/03/14 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。