遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の患い


今年も例外なくやってきました。花粉の季節。
せっかくの春なのに、これだけは本当に憂鬱です。
今日などはしっかり雨が降っていて車で外出したのに、ハンドルを握りながらくしゃみの連続。窓閉めているのに車内にも花粉が入り込んでいるのでしょうか。
ちょうど信号に引っかかっていた時だったのでよかったですが、そうでなきゃ危険運転ですよね。
夫も鼻をすすりあげながら頭痛を訴えています。

今年は薬を服用していません。
昨年まではずっと病院で処方してもらっていましたが、担当医に「私も花粉症だけど薬は飲んでいない。まー、欲しいと言う人には出してるんだけどね。それより鼻の中を水で洗って花粉を落とした方がいいよ」と言われたから。
それで外から戻ってくるたびにうがいをした後、鼻を水洗いしています。(^_^;)
効果があるのかどうか、今のところ何とも言えない状況ですが。

blog150319.jpg

こういう場所にはもう怖くて近づけません。
花を愛でるより鼻を庇護しなくては、と反射的に思ってしまう。
お花見、行きたいけど。



[ 2015/03/19 22:38 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
鼻の状況
こんばんは。ご無沙汰になりました。
これまでの人生で自分が鼻が弱いなんて思ったこともないのに、
どうやら弱くなったらしいのです。
ママンのくすりをわけてもらったりもしていましたが、これから先の人生
健やかになれないとしたら、くすりよりも自衛策を考えるべき?と思いました。
で、一時、鼻うがいをして悦にいっていたのですが、
どうやら喉元過ぎれば・・・らしくて、やっぱり面倒で、
ですけど、やっぱり鼻や喉は微妙にいつも気になるんですよねー。

風邪で声が出なくなってからはや一週間。。。他は元気なんですけどね。
グダグダ、失礼しました。
[ 2015/03/20 23:03 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。
お風邪ですか?
暖かいを通り越して暑くなったり、また寒さがぶり返したりと春先はお天気も気温も定まらないので体調を崩しやすいですね。

私も喉・鼻ともに弱くて一度風邪をひくと気管支炎になったのかと思うほど咳が出ます。
そう言えば私もこういう咳が続くようになったのは中年期に入ってからかもしれません。からだ、弱ってきているのかなぁ。( ;∀;)

風邪とか花粉とか乾燥とか……鼻や喉のコンディションを落とす要因はさまざまありますが、あまり神経質にならずに(でも大事に至らせない程度に)自分なりのケアを続けていくしかないですね。
あきらさんも無理して声出そうなんて思わずに、静かに養生して元気になってください。
お大事に、ね。(^^)
[ 2015/03/21 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

