遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お彼岸の霊園


お墓参りしてきました。比叡山・延暦寺霊園。
最近滋賀県にばかり行ってる気がします。

ぼんやりした霞み空+携帯カメラでひどい写真ですが ↓


blog150321.gif

4月下旬の気温だったらしく、スプリングコートすら脱いで手に持つような日でしたが、遠く山の頂にはまだ雪が見えました。
暑いし上り坂も階段もキツイので、花を買ってバケツと柄杓を借りた後、初めて霊園内巡回バスに乗ってみました。
マイクロバスで上に登っていくのですが、運転手さんの方から次は「光明」だとか、「解脱」へ入っていきますが下りる方いますか?とかお墓の通り名で聞いてくれたり、参拝者の方から「藤棚の前で止めてください」とか声をかけてその都度止めてもらいます。乗り合いタクシーみたいでしたが、からだはずいぶんラクでした。もっとトシを取ったら使うだろうなと思っていましたが、五十代にしてすでに…(;´∀`) 
お彼岸ではいくらなんでも桜はまだ開花していなくて、膨らんできている蕾を見るだけ。
一度満開のときにお花見に来てみたいです。



お疲れ様です
こんばんは。
お墓まいり、お疲れ様でした。
今頃は桜の🌸も一輪二輪と咲いているかもですね。
今日は晴れてはいたものの、寒い一日になりました。
桜の開花発表があったものの、咲き揃うまでにはまだまだ日にちがかかりそうです。

墓地のバスは楽しそうですね、そんなバスが街中を走っていたら楽しいでしょうね。

暖かくなったり寒くなったり、気温が乱高下しますので、お身体に気をつけて下さいね。
[ 2015/03/24 22:01 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
今日はこちらでも冬に逆戻りの寒さでした。
今週の後半から気温上昇するみたいですが、ようやく本格的に春の訪れと思っていいのでしょうか。四月の入学式の頃でもけっこう寒い日があったりしますから、春の気候はなかなか定まりませんね。

桜、いつも関西より東京の方が早く開花しますね。
いったん開花してから冷え込む日があると花が長持ちしますが今年はどうでしょう。四月の二週目くらいまで花が残っているとお花見も余裕があっていいのですが。
いつか隅田川に沿って歩きながら満開の桜並木を見たいなと思っているのですが、花粉の飛散がひどい時期と重なるのがつらいところです。(-_-;)
[ 2015/03/24 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。