遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防災セットの見直し


年が明けたら防災用品の確認をしなきゃと気になりつつ、すでに三ヶ月近く経ってしまいました。(-_-;)

blog150327-1.jpg

阪神大震災に襲われるまで、関西人の多くは防災準備には消極的だったと思います。
この持ち出し袋も阪神の後に買いました。
だいぶ古くなってきたのと、必要不可欠な持ち出し物も時代とともに変わってきて、一度全部を見直さなくてはと考えていました。


blog150327-2.jpg

防災セットの専門サイトで「今どき」な商品を注文。
東日本大震災の影響で三月は防災セットの注文が多いらしく、少し配送が遅れましたが昨日無事に到着。
電気もガスも水道も止まった時、避難所が機能するまでともかく三日間自力で生き延びようというコンセプトの防災用品と保存食糧が入っています。うちは二人家族なのでツインセットにしました。


blog150327-3.gif

5年保存のごはんは、白飯と混ぜご飯で水加減によって普通のごはんと雑炊の二通りがOK。
梅じゃこご飯がおいしそうなので、ちょっと味見してみたいのですが、今開けてしまうとまた買い直さなくてはならなくなるので我慢。(笑)
右の写真の袋はこの中へ食品を入れて水を注ぐと98℃の蒸気で食品を温めることができる加熱パック。電子レンジもガスもダメな時に便利かな。




blog150327-4.gif

保存水の中でも7年というのは最長クラスだそうです。次にこの水を買い替える時にはもう夫は定年退職しているし、どこに住んでいるかもわからないと思うとずいぶん長持ちのお水だなぁと感心します。
井村屋のようかん!
甘いものはちょっとした栄養補給にもなるし、何より非常時の肉体的・精神的疲労の癒しに最適だと思います。これも5年保存。


blog150327-5.gif

セットの中身の中で一番欲しかったのがこれ。
「手回し充電ラジオライト」。これ一つでラジオとLEDの3灯ライトと非常用サイレンと手回し式充電器の機能があります。
阪神大震災の頃にはなかったスマホなどが今や最も利用されている情報・通信手段なので、電気が復旧するまではこういうものが重宝すると思います。


その他にも水なしで安心のトイレセットやリバーシブルのアルミブランケット、救急用品一式などあると便利(いや、お風呂の残り湯を直ちに流して洗ってしまう我が家にとっては簡易トイレセットはなくてはならない必需品です)なものがきちんと入っていました。

これまでに買い置きしておいた備蓄食料の賞味期限をすべて書き出したので、期日が来たら消費・更新していきます。
自分の性格からして、日付の確認を忘れないでいられるかどうか…ちょっと不安。(;^ω^) 
あともう少し買い足したいものが残っているので、追々揃えていこうと思います。
こういうものを使わなくてすむならそれが一番いいのですが。


[ 2015/03/27 23:31 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
備えあれば憂いなし
そよこさん こんばんは。

いざというときに備えておくのは大事なことですよね。
これだけ揃っていれば安心と思いますが、それでもその時になったらあれもあればよかったなどというのもあるのでしょうね。

わが家は…恥ずかしながらほぼ何もしていないです(・.・;)
札幌は地震少ないうえに、私の住んでる地区はさらに少ないのです。
なので、つい消極的になってしまっています。
でも、こればかりはいつどうなるかわからないですから、用意しておかなくてはと、そよこさんの記事を読んで思いました。
[ 2015/03/30 21:51 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
関西も地震は少なかったし、たまにあっても震度1とか2くらいだったので、阪神大震災がくるまでは私も備えなど何一つしていませんでした。
で、阪神の恐怖が風化し始めた頃に東北の大地震。((+_+))
調べてみると、うちの近辺も断層などはないようなのですが、南海トラフの巨大地震などということになるとどこがどれくらい被害を受けるのか見当がつきません。内陸なので津波はこないはずですが…。
日本列島全体が地震の活動期に入ったと言われていて、どこへも逃げ場がありませんから結局運を天に任せるしかないのでしょうけれど。
追加で注文しておいた5年保存食(パンの缶詰×6個=朝食用)が今日届きました。賞味期限を書いたメモを上にのせて、ひとまず防災準備終了にします。
区切りをつけてしまうとすぐに忘れそう。(;'∀')
実際にこういうものを利用しなければいけない時が来たら、きっとアタフタしてしまうと思います。
[ 2015/03/31 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

