遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寂しい庭


毎年冬のうちに草花の苗を植えて、早春から梅雨までガーデニングの真似事のような土いじりを続けてきました。
ちょうどこれから5月なかばあたりまでが私の小さな花壇とそのまわりが一番にぎやかに彩られる季節……のはずだったのですが、今年は何もなくて寂しい景色になっています。
昨年末の父の入院からいろいろなことを考えて、しばらく庭はお休みにすることにしました。

今までは二、三日実家に泊まって帰宅するとすぐに植物の世話をして、それで真夏以外は大丈夫だったのですが、実家の有様から二、三日ではすまなくなってきて、もっと長く向うに泊まることになると植物の世話をする人がいないため草花は多分水不足で枯死することになりそうなので。
咲ききった一年草を抜いて新しい花は一つも植えなかったので、この春は土ばかりが目立つへんな花壇になっています。(;・∀・)


blog150421.jpg

それでも宿根草はいつの間にか芽を出してきて、生命の健気さを目の当たりにすると今この時点で根ごと抜き取るようなことはできません。
基礎体力と運があれば、一週間ほど水なしでもなんとか生き延びてくれるかもしれないですものね。

父は最近も救急隊員さんのお世話になりました。
自宅の居間で激しく転倒して、起き上がれませんでした。
年老いた母と腰痛が慢性化しつつある妹が40分間汗びっしょりで父の体をなんとか起こして椅子に座らせようと頑張りましたが、78kgの動かない「石」をどうすることもできずに結局救急車。
自宅で介護できるかできないかのギリギリの線上にいるような気がします。

[ 2015/04/21 17:35 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(3)
刻々と推移する事態を見つめているだけで消耗しますね。
誰が悪いわけでもなく。これまでの人の歴史もそうだったのでしょうや。
なるべく穏やかに季節が移ろいますようにお祈りしています。
ギボウシはたくましいよい子ですね。
[ 2015/04/22 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お庭は少しお休みですね。

お父様の介護はだいぶ大変になってきたご様子、ヘルパーさんを入れても難しいかなと思います。
御本人の意思もあるでしょうが、そろそろ施設という選択肢も必要なのかと。

ケアマネさんと相談して、デイも週2、3回に増やすとか。
御本人が嫌がっても、周りが倒れたら大変ですしね。
どうか、良い方向に行きますように!
[ 2015/04/23 02:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~
>あきらさん
父も母も変わりました。同居している妹より一ヶ月に一回しか会わない私の方がそれははっきり感じ取れます。
本人が思い描いていたその通りに年をとることはなかなか難しいのが老いの現実なのでしょう。
ギボウシは丈夫で手がかからない庭の優等生。芽吹きの力強さは見応えがありますね。存在感のある大きな葉も好きです。

>ねこ江戸さん
父が介護保険で受けているサービスは、入浴付きのデイサービス(週に一回)と訪問看護師さんによる入浴介助(週二回)、理学療法士さんによるリハビリ(週一回約30分)だけで、要介護4にしては少ない方だと思います。
ケアマネさんからもデイを増やせる旨、もう何度となく勧められてはいるのですが、本人は週一でさえ嫌がって、いつもなだめすかしてやっとのことで行かせている状態です。
父は家族に介護してもらうことを「ありがたいこと」ではなく「当たり前のこと」と何の疑いもなく信じている「昔の老人」です。今そんな時代ではなくなっていることなどまったく関心なし。(-_-;)
施設の話も出たことがあるのですが「絶対に行かない!」と明確に拒絶しました。行く可能性があるとしたら、それは本当に母と妹が倒れて同居の介護者がいなくなった時くらいでしょう。
実は施設の方でも、父のような手のかかる入所者は歓迎されないみたいです。
ヘルパーさんではできない医療行為(インスリン注射と血糖値測定穿刺)が一日3回、目薬も含めた投薬が一日9回。これだけでも人手がいりますし、さらに食事は嚥下障害者用に要変更、トイレも着替えも自力ではできない、起床も就寝も介助が必要、飲物は水にさえ一々とろみをとける…なんて条件を出すとすぐ断られてしまいます。(ノД`)・゜・。
父の意思、家族の気力と体力、受け入れ可能な介護施設。考えなくてはいけない事柄が冬以来ぐっと増えました。



お二人ともお気遣いいただき感謝でございます。<m(__)m>

[ 2015/04/23 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

