遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコンリサイクル


大型連休、過ぎてみれば今年もあっという間でした。
ほとんど掃除だけで終わりましたが、風を入れるために窓を開ける時など、すっきりときれいになっていることが嬉しく心が穏やかになります。ならもっと頻繁に掃除すれば?ってことなんですが、これがなかなか……(;´Д`)


連休後半に、パソコンのリサイクルを思い立ってデータの消去作業をしました。
買ったメーカーのユーザー登録ページを見たら、うちには今5台もパソコンがあって、使っているのは夫婦それぞれ1台ずつですから残りの3台が放置されていることになります。
そのうちの2台が私のパソコン。

blogup.jpg

2007年春モデルのノート。


blogup-.jpg

こちらは2011年春に買った液晶ディスプレイ一体型デスクトップ。
まだきれいなんですが、ディスプレイに欠陥があって、修理に出すと8万円くらいかかるそうです。

ハードディスクを物理的に破壊する方法(←金づちなどで叩き壊す)はなんとなく気が進まなかったので、時間はかかりましたが2台とも完全上書き式でこれまでのデータを消去しました。
私の個人情報なんてなんら重要性などありませんが、今の時代、やはりリスクは避けるべき。
ここまでは自分でやってね、と指示されているところまで終えて、あとは梱包して引き取ってくれるメーカーへ送り出すだけ。
今まで面倒で放っておいたけれど、やっと正規の方法でリサイクルできそうです。


[ 2015/05/06 22:48 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
お疲れさまです
そよこさん こんばんは。

大掃除お疲れさまでした。
お写真で見るそよこさんのお宅は、いつも十分きれいですけど、大掃除を終えられて、どんなにか気持ちの良いことと思います(*^。^*)
お部屋がきれいだと、ほんとうに心まで穏やかで清々しくなりますよね。
わかっちゃいるのですが…私はなかなか「きれい」を保てないんですよね(-_-;)

わが家の役目を終えたパソコンも、処分するまでかなり放置していました。
個人情報…そうなんですよね。
一主婦の情報なんて需要がないと思っても、今はどう悪用されるかわからない時代ですものね。
悪いことする人がいるために、いろいろ面倒なことが増えて嫌になってしまいます<`ヘ´>
[ 2015/05/08 22:35 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。
掃除の直後はとても清々しいのですが、一週間も経てばもういけませんねぇ。特に外周りは…(笑)
ピカピカだった雨戸に田んぼの方角からやってくる小鳥たちの糞がかかっていたり、水遣り後の鉢から流れた黒い水が、デッキブラシでガシガシこすったタイルを早くも汚していたり。
毎年、大陸から黄砂が飛んでくる時期が終わってから大掃除に突入するようにしているのですが、これもまた毎年きれいにした後で1、2回は黄砂交じりの雨に降られます。
ちょうど昨夜から今朝にかけての雨がそうだったみたいで、たちまち車もベランダの手すりも白く汚れてしまいました。
夫も私も掃除し直す気力はなく、きたない窓ガラスの車に乗って買物に行きました。(;´Д`) まー、そのうちすぐに気にしなくなるんですけれど。(笑)

ほんとについ20年くらい前までは個人用のパソコンなんて持っている人は珍しかっただろうし、個人情報漏れに危機感を持つ風潮もあまりなかったと思います。
今はパソコンや携帯電話に個人情報がいっぱい入っていて、そういう意味では一般家庭人でも気が抜けない時代になりましたね。便利なんだけど時々うっとうしくも感じられます。
リサイクルの手続きをしたのがGW中だったので、今日やっとメーカーからパソコン排出手順書とゆうパック伝票が届きました。
[ 2015/05/09 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

