遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新型に切り替え


blog150515.jpg

携帯電話を新調。
目がよくないので、最初はiPhone最新機種の一番大きな画面のものを買う予定でした。
が、5.5インチはちょっと大き過ぎ。あの大きさ、女性の手で片手使いできるのかな。
小さい方を選んだけれど、それでも一つ前のモデルよりはディスプレイが大きくなっているので少し見やすくなりました。

2年ぶりにケースも買い替えましたが、今は「手帳型」が主流のようですね。
さらに折り返すとスタンドになって本体を持たずに使えるようなのが人気だそうです。
動画を見たり、ビデオ電話する人が増えたからでしょうかね。
私のもスタンドになるタイプですが、本体の向きがちょっと変わると画面が勝手に回転するのが嫌いだったため、以前から回転ロックをかけて横向きにならない設定で使っていました。なので横向きスタンドは私には必要のない機能でした。(^^;)
腕時計をしないので、窓付きは役に立つ。あと、ブルーグレーの色。こだわりは、それくらい。

ガラケーからスマホに替えた時にはお店で設定もデータ移行も全部してくれましたが、今回は自分でできますね?と笑顔で突き放されました。
仕方がないので、のろのろと同じこと何回も間違って、自力で設定しています。
こういうの、苦手で面倒くさいなぁ。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


[ 2015/05/15 19:14 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

ブルーグレーのカバー、素敵ですね。

スマホを持ち始めたときは、ガラケーよりも大きくて、なんだかおっかなびっくり扱っていたり、飛行機に乗った時、機内モードにする仕方がわからず、スチュワーデスさんに訊いたことも…(^_^;)
え、回転ロックなんて設定できるんですね!知りませんでした…
あの勝手に横になってしまうの嫌ですよねえ(-_-;)

どこにいても捕まるなんてイヤとか、つい携帯するのを忘れて「あんたのは不携帯だね」なんて言われていたのに、今やすっかり必需品にはなったのですが、使いこなせてるかというと、怪しいです(^_^;)
[ 2015/05/15 23:04 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは
私もスマホに対して特に必要性を感じていなったし、以前使っていたガラケーの不具合がなかったら、スマホに替えるのはもっと遅かっただろうなと思います。
でも「慣れ」とは恐ろしいものですね。(笑) メールチェックやちょっとした検索などはもっぱらスマホでの作業となり、今ではこれがないと不便で仕方がないです。おかげでパソコンを立ち上げない日も…。
とは言っても、私も使いこなせているわけではありません。
多分半分くらいの機能しか使えていないんじゃないかなぁ。(;´∀`)

意図しない回転、すぐに戻ってくれるとよかったのですが、本体をブンブン振り回しても(^^;)元に戻らずイライラしてました。
ミツコさんのスマホの機種がわかりませんが、iPhoneだと「コントロールセンター」で切り替えられます。上の方に5つあるアイコンの一番右=自動回転のアイコンでオフ設定を。
Androidは「設定」→「画面設定」で「画面の自動回転」のチェックをはずす……とかそういうやり方だと思います。機種によってはもっと簡単な切り替えボタンのようなものがあるみたいですが。
[ 2015/05/16 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

