遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新茶と薄皮饅頭


blog150526.jpg

深い緑色が美しい。新茶の季節です。
お茶菓子は福島県郡山・柏屋さんの薄皮饅頭。
素朴な見た目もすっきりした品のいい甘さもたいへん気に入っています。
近所のデパ地下で、月一回の入荷日(25日)には必ず買ってきます。

お店の創業は嘉永五年(1852年)だとHPにありましたが、黒船がやってくる前ですから、ずいぶん古くからあったんですね。

[ 2015/05/26 21:51 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)
お饅頭
こんばんは。
薄皮饅頭、大好きです!
関東ではデパートや一部のスーパーにも売っているので時々買います。
餡子の甘さがスッキリしていておいしいです。
ケーキと和菓子を比べたらやっぱり和菓子が好きだなー!
餡子がすきだから、仙太郎最中もペロリと食べちゃいます。
けど、糖尿に気をつけなくちゃー(≧∇≦)

まんじゅうこわい、のお次は、お茶がこわいわね〜〜(^_^;)
[ 2015/05/28 00:19 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
この薄皮饅頭を初めて食べたのは夫の出張土産だったと記憶していますが、とてもおいしい上に気取ったところがなくて玉露でも普通のお番茶にでも合うのが高ポイントでした。
そのうち月一で近所のデパートに入荷することを知って、さっそく買いに行ったんですが、商品は8個だったか10個入りだったかの一種類だけだったんですよ。
短い賞味期限の中、いくら小ぶりだといってもそうは食べられないので我慢していました。
今年の春から半分サイズの小袋(5個入り)が置かれるようになって、これなら期限内楽勝だわ~と毎月入手するようになりました。
仙太郎のお饅頭もおいしいですね。(*^。^*) 京都まで行かないと口に入らないのが残念です。

糖尿大王(父)の主治医は「甘いものなんでも食べていいですよ~。インスリン打ってますからねぇ~」とおっしゃるんですが、そういう問題ではなかろうに…と思いつつ、帰省するときには父用につい甘いものを買って帰ります。(^^;)

ほんと、こわいこわい(笑)>饅頭怖いの次
おいしいお茶を毎日飲みたいくちなんですが、どうも自分ではいまだに上手く淹れられなくて……(;´Д`)
[ 2015/05/28 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

