遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨上がり


blog150603.jpg
和菓子の名前も「雨上がり」(本家玉壽軒)

梅雨入りした近畿地方ですが、明日は晴れるそうです。
遅れている庭木の剪定と長雨前の消毒、急いですませてしまおう。

[ 2015/06/03 22:47 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)
キレイ
こんばんは。
雨上がり、きれいな和菓子ですね。
雨上がりの紫陽花は本当にキレイですものね。
和菓子職人さんて、すごいな〜!

そちらは梅雨入りしたのですね。
こちらは、来週位に梅雨入りするみたいですが、今もかなり☔️降っています。
毎年被害が出るので、恵の雨、程度に降ってほしいものですね。
[ 2015/06/06 03:40 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
和菓子の世界は季節の先取りですが、今はやっぱり「雨」に関係のある菓名が多いですね。
こちらは梅雨入り宣言の翌日が爽やかな初夏の晴天、次の日が雨、その次はまた湿気の少ない涼しい晴れの日…と日替わりなので、梅雨の実感がまだありません。
ここ数年の関西は梅雨入りした後があまり降らずに「から梅雨?」と思わせておいて7月に入ってから豪雨…というパターンが多いです。
土石流とか大きな被害が出るような集中豪雨は怖いですね。
しとしと情緒のある降り方の雨が少なくなって残念です。
[ 2015/06/06 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

