FC2ブログ

遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

六月の青紫


blog150619-1.jpg
「七変化」(長久堂)

いつごろからだったか……かなり前からだと思いますが、アジアイの季節になると京都の和菓子司「長久堂」の売り場に顔を見せてくれる美しいお菓子。
淡色の合わせ方がとても爽やかで、しかも私の好きな色ばかりなので見とれているうちについ買い込んでしまいます。



blog150619-2.jpg

今年のうちのアジサイはガクアジサイだけで、色もこの一色のみ。
お隣りさんの花壇に咲く色とりどりのアジサイを、二階の窓からそっと眺めさせてもらっています。
奥さんは三年前に亡くなられ、ご主人は介護施設。今は無人の隣家。
垣根の内側で、主に見られることもなく咲き競うアジサイが少し寂しそう。



[ 2015/06/19 18:44 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)
あじさい
こんばんは。
和菓子の色が本当に綺麗ですね。
私もこういう系統の色が好きです。

ガクアジサイのピンクは珍しいですね。
普通はブルーやムラサキが多いような気がします。

紫陽花は寂しげな花だから、主の居なくなった庭はいっそう寂しいでしょうね。
今後、そんなお庭が増えていくかと思うと、空家の有効利用が出来ないものかと考えてしまいます。
庭の手入れを条件に、希望者に低料金で賃貸出来たらいいのになぁ。

明日は全国的に大気が不安定で、雷雨になるかもだそうで、空模様も七変化ですね。
[ 2015/06/21 02:18 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
全国的に空家が増えているそうですね。
次世代がいない私の実家も私自身の自宅もこのままいけば空家になるので、他人ごとではない気がしています。
家屋を取り壊すだけで数百万もかかるというのは、悩ましい問題ですねー。(-_-;) ねこさんのおっしゃるとおり、何らかの条件付きで格安に貸し借りができれば空家も生き返るし、とてもいいことだと思います。

アジサイの花色は土壌の質で変わるんだったかな。
酸性が強いと青、中性~弱アルカリ性だとピンクだそうですが、うちは意図せずにほったらかしているので、どうしてピンクになったのかわかりません。たしか去年は青紫だったはずなんですが。(笑)
色がころころ変わる=節操がないということで昔の武士には不人気な花だったようです。でも花のせいにしてはかわいそうですよね。(^^;)
武士と言えば、今夜の「花燃ゆ」は池田屋~♪
脱落しそうになりつつ見続けている大河ドラマですが、今夜は楽しみです。
まぁ長州側から見ている幕末なので、あまり期待しない方がいいのでしょうけれど。(≧д≦)
[ 2015/06/21 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。