遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

父の日


父の日の贈り物は衣類にしました。
と言っても「よそ行き」の格好のいいものではなく、パジャマや下着も混ぜた限りなく実用的なもの。
父にとっての外出先は病院かデイサービスセンターしかありませんから。

手持ちのTシャツの色やサイズ、増やしておきたい下着など妹から聞いて、通販のカタログからササッと選んでネットで注文完了。
デパートなどへ出かけて行ってああでもない、こうでもないと時間をかけて探していた頃に比べてものすっごくらくちん。
手抜きしているみたいですが、実はサイズ在庫の問題なのです。
2Lや3Lはあっても、5Lなんていうサイズはなかなか置いてもらえないみたいです。
その点、通販はすばらしい。だいたいいつも7Lまでそろってます。

昨日届いたという連絡があって、父とも少し話しました。
この夏に着るそうなので、「じゃ、それ着てがんばってデイサービス行くんやで」と言うと、デイが嫌いで何かと理由を見つけては休みたがる父は、「うー」と困ったような声を出しておりました。(笑)



↑ 父が通所しているデイサービスセンター
大型の車椅子によるマイクロバス送迎なので、からだはらくそうです。
朝「行ってらっしゃい」と見送りに出ると、バスの中からものすごく手を振ります。(;´∀`)



そよこさん こんばんは。

バスからものすごく手を振るお父様…なんだか可愛らしいです(*^。^*)

「母の日」に比べるとちょっと地味な「父の日」、母だといろいろ贈りたいものも浮かぶのですが、父だと悩んでしまいます(^_^;)
仕事をしているときはまだよかったのですが、今はほとんど家にいますしねぇ…。

5L!…それはなかなか探すのが難儀ですよね(^_^;)
おニューの服で、少しでも明るい気分でデイサービスに行かれるといいですね。
[ 2015/06/24 00:01 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
父だけではなく、車椅子を押してくださる職員さんもこちらを向いて激しく手を振ってくださいます。(^^;)>バスからものすごく手を振る……
デイでお世話をしてくださる方たちはみんな親切で父を気遣ってくださるので安心して出せるのですが、困ったことに本人が行きたがらなくて…。
多分、面倒くさいんだと思います。それと他人の中に身を置く機会がないため緊張するのかもしれません。

デパ地下のお弁当でも父の日のはやや地味な色合いですよね。母の日弁当はもっとはなやかできれいな包装紙だったなぁと思いながら眺めていました。
父の日には何もしないという人がけっこういてびっくりしたことがあります。
母の日だけ贈り物があって、父の日に何もなしというのはちょっとかわいそうな気がしますが。(笑)

お腹が異様に出っ張った父の体形に合う既製服を調達するのがたいへんで…(^^;)
肩幅は3Lでいいのですが、お腹の前ボタンがとまりません。
冬服は寒いのでちゃんととめられるようにお腹に合わせてサイズの大きなものを探しますが、夏向けのはお腹がはじけていても暑いからいいや…ってことで肩幅に合わせて買っているものもけっこうあります。
下半身は5Lで一発決まり!なんですけれど。(笑)
[ 2015/06/24 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

