遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

避暑地はショッピングモール


台風の影響で強風。
雨戸がガタガタ鳴っています。
ベランダに出ると、風で飛ばされたらしいどこかのお家の洗濯物が田んぼに落ちているのが見えました。
さらに敷布団らしきものまで。
苗が植わったこの時期の田んぼですから水が入っています。
午後になって持ち主らしいご家族が田んぼに入って回収なさってましたが、水を含んだお布団がかなり重そうで難渋しておられました。多分もう使い物にならないでしょう。
二十年この田んぼの前に住んでいますが、敷布団が風で飛ばされてきたのを初めて見ました。


blog150713-1.gif

風もかなりのものですが、ともかく暑さがひどい。(≧д≦)
金土日と週末の三日間、車で買い物に行ったので、今日は歩こうと11時頃に家を出ましたが、アスファルトの照り返しも強烈、地獄のような暑さでまいったー。
でも月曜のショッピングモールは空いていて快適。
ベンチに座って涼んでいると、外の熱風が別世界のよう。


blog150713-2.gif

さて買物をしようか、と立ち上がったら「わっしょい、わっしょい」と何やら子どもの掛け声が……。
どこかの幼稚園児たちがお神輿を担いでモールの中を練り歩いていました。
お祭りが多い季節だけれど、まだ夏休みじゃないし、ウィ-クデイの昼間に何のお祭りなのかわかりませんが、担いでいるスフィンクス(←なんでスフィンクスなんやろ??)が手作り感にあふれていて面白かったです。
タルトのお店前のソファ席。ここは危険地帯なので(笑)、すぐに退散しました。



[ 2015/07/13 16:06 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
台風
こんばんは。
敷布団が飛ぶほどの風って、突風みたいなのが吹いたのかもしれませんね。
こわい、こわい。
明日から台風🌀の影響が出そうです。
お互い、雨風に気をつけましょう。

ステキなショッピングモールですね。
避暑にぴったりですわ(^^)
うちの近所はヨーカドーしかないので、ショッピングモールがあるのが羨ましいです。

スフィンクスのお神輿には驚きですが、ショッピングモールの中なら熱中症の心配もなくて良いかもですね。
[ 2015/07/16 02:27 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
飛んできた敷布団は田んぼの横に建っているアパートの住人さんのものだと思うんですが、おそらくベランダの手すりなどに引っかけ干して、止めたつもりの布団バサミの強度を風の威力が上回ったのでしょう。
水田状態の田んぼだったので、布団は水をたっぷり含んでしまって再生不可能っぽかったし、育成中の苗も重い布団の直撃で一部つぶれてしまって、なにやら複数の人たちの声が聞こえていましたが、あまりいい話ではなさそうな雰囲気でした。田んぼの持ち主の人もびっくりしてたみたいです。

昨年春に何度目かのリニューアルオープンしてだいぶ広くなりました。>モール
人だらけの土日を避けて、平日の昼に行くと空いているからか空間がゆったりして涼しく感じます。
お神輿には驚きましたが、モールの中をぐるぐる歩き回っていたらけっこう運動になると思います。
日焼けの心配もないし、夏のウォーキングにはいいかも~ヽ(^。^)ノ

台風、こちらは今夜から明日の朝にかけて最接近しそうです。
大きな被害が出るような暴風雨じゃなく過ぎて行ってほしいです。
関東も影響はあるようなので、どうぞお気をつけて。
[ 2015/07/16 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

