遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風の夜が明けて


のろのろ台風、やっと去っていきました。
こちら、午後から晴れてきたので木曜からずっと家乾しだった洗濯物をベランダに出して日光を浴びせています。
関西は暴風雨圏内に入っても風はそれほど吹かなかった気がします。ほんとに暴風だったら昨日の山鉾巡行(祇園祭)も中止になっていたはず。今回は雨台風でした。
それにしても昨夜の豪雨にははらはらしました。スマホへ緊急情報が3回くらい来ましたが、水辺付近や斜面近くの避難準備指示だったので、そのまま自宅で普通に過ごしました。
JR京都線の4時間立往生、しかもすし詰め状態で午前2時半までって……想像しただけでパニック発作起こしそう。((((;゚Д゚))))
台風シーズンはまだ始まったばかりで心配ですね。毎年どこかで大きな被害が出ていますから。



新書2冊。

老いの味わい (中公新書)
黒井 千次
中央公論新社
2014-10-24


五十代の私は八十代の母のほんとうの寂しさや不安を理解することはできません。
著者は母と同じ年齢。
以前に比べるとやや口数が減った母に本の内容を所々かいつまんで話すと、うんうんわかる、そのとおりと会話がはずみます。


家族という病 (幻冬舎新書)
下重 暁子
幻冬舎
2015-03-25


新聞広告にも大きく出ているし、今ベストセラーになっていますね。
家族の在り方が昔と変わってきているという一般論の部分は取り立てて新しくはないし、個々の家族の歴史はそれぞれ光も影もあるのが当然。
ただ、どこでどういう生き方をしようと、家族がいようがいまいが、最後は自分ひとりなのだという覚悟は共感できます。



しばらく本の記事を書かなかった間に、FC2ブログのプラグインからamazon商品のリンクが作れなくなっていました。
↑の書籍のリンクは他のブログで作ってコピペしたのですが、かなり面倒くさいです。
たまに紹介する私でさえこうなのですから、読書ブログを書いていらした方はたいへんでしょうね。
本の写真を自分で撮影してサイズを小さくして貼り付けて…というのもちょっと…。(;´Д`)
面倒なことをしない性格だから、本の紹介はもう無理かも…。(根性ナシ)



[ 2015/07/18 17:54 ] 読書 | TB(0) | CM(2)
いよいよ夏本番ですね
そよこさん こんにちは。

無事に台風が過ぎ去ってくれてよかったです。
ニュースの映像を見るたび、道民にしてみれば想像しかねる状況なんですよね。
実被害はなくても、精神的な疲労はいかばかりかと思います。
台風も過ぎて夏本番ですね。
猛暑に備え体力温存してくださいね。

まだ経験していない年齢のことはわからないんですよね。
日本刺繍を習っていた時、先生をはじめ周りは皆60代から70代でした。
会話の中に「もう棺桶に片足突っ込んでるから(笑)」などという冗談が飛び、「あなたにはまだわからないよね~(笑)」と言われ、当時まだ30代だった私は返答に困った覚えがあります(^_^;)

下重さんの御本はよく広告見て、気になっていました。

amazonn商品のリンクが貼れない…日数が空いたからってそんなことがあるんですね(・.・;)
そよこさんの本の紹介は楽しみにしていましたので、リンクのことは気になさらず、教えてくださいね。
amazonまで探しに行きます~(^o^)
今は便利ですもん。パソコンでタイトルを検索すれば情報が得られ購入もできますからね。


[ 2015/07/20 15:41 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
私が子供の頃は、台風シーズンは9月になってからという認識があったのですが、最近は夏のはじめからやってきますね。
梅雨末期の集中豪雨も毎年大きな被害が出ますし、荒々しい気象は精神的にもこたえます。(-_-;) 避難指示情報がくるたびにドキッとかね。(笑)
近畿は今日梅雨明け宣言がありました。
今までも猛暑でしたが、これからますますヒートアップするかと思うと気分が萎えます。
夫が定年退職したら、6月から9月まで北海道で過ごしたいと本気で思っていますよ~。

黒井さんの本の帯にも書いてあったように、「年齢とは常に初体験」なのですよね。五十歳も七十、八十歳もその年齢に達してみて初めてわかることが多いのでしょう。
老いていく母自身も今まで経験したことのない孤独感や寂寥にとまどっているのだろうと思います。
棺桶に片足…、100%冗談として受け止められる年齢はいつまでかなぁ。だんだん現実味を増してくると笑っていられないのかも。(^^;)

ちょっと調べたら、日数の関係ではなくてFC2ブログ全体のプラグインからamazonn商品紹介が消えちゃったみたいです。(;_;)
気まぐれな感想しか書いていなかったのに、読んでいただいてありがとうございました。
「これはよかった!」と感じる作品にめぐりあえたら、題名だけあげて文字にリンクを貼っておきますね。(^.^)

[ 2015/07/20 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。