遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何組でしたか?


blog150723-1.jpg

買物に出ると、幼稚園児が絵を描いた団扇が展示されている通路でしばし涼みタイムを取るのが日課です。
かわいらしい絵柄もほほえましいのですが、つい眺めてしまうのはクラス名。


blog150723-2.gif

昔は、「さくら組」「もも組」などが圧倒的に多かったと思います。
ちなみに私は菊組でした。
「たんぽぽ」「ひまわり」「すみれ」…と近頃は花ざかりなんですね。
「すみれ組」なんてステキ!
星組や月組はタカラヅカみたい。
あじさい組、あやめ組もいいなぁ。「ワタシ、○○幼稚園のあやめ組よッ」とか言ってみたかったわ。(笑)
にじ組ってのもハイカラ(←死語か)だし、いちょう組はなかなかシブい。
子どもと接する機会がないので、最近の幼稚園のクラス名がもの珍しく、プレート全部確認してまわりました。(^^;)

[ 2015/07/23 16:45 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
すみれの花咲くころ~♪
そよこさん こんばんは。

わが家も子供がいないうえに、私は幼稚園に行っていないので、何組があったかわからないのですが、クラス名いろいろあって楽しいですね(^o^)
宝塚みたいって私も思いました!
「あやめ組」はちょっとお姉さんっぽい感じですね。
私もやっぱり「すみれ組」がいいなぁ~(*^。^*)
[ 2015/07/25 21:44 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。
「あやめ組」の他だったら、花の名前じゃない組…「にじ組」なんかもいいかなと思います。(笑)
「すみれ組」は女の子の人気NO1のような気がします。
中学高校などはほとんど数字(1組2組…)でしょうけれど、皇室のニュースを聞いていたら、愛子様が在学中の学習院女子は東西南北の組名だそうで、それも珍しいなぁと思いました。二年南組…とか三年東組とかね。(^.^)

自分の在学中のクラスを思い浮かべてみたら、幼稚園と小学校は完璧におぼえていましたが、中学2年くらいからあやしくなり、高校は思い出せませんでした。記憶力の減退、かなり危ないレベルかもしれません。(^^;)
[ 2015/07/26 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

