遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

驟雨


blog150728.jpg

晴れていたのに突然ザーッと……
今日は大気の状態が不安定と予報が出ていたので、買物に行く前と午後2時過ぎの2回、空が暗くなってきた時に洗濯物を取り込んだのですが、その都度すぐに日差しが戻ってくるので、再度再度ベランダの物干し竿へ。
で結局最後吹き降りに濡らしてしまいました。 
あーぁ何やってるんだろう。(;一_一)

今朝未明には、トイレに行く途中で階段を踏み外して3段ほど転げ落ち、昼過ぎにはパソコンの横でお茶をひっくり返し、今夜の食事の下ごしらえ中、鶏肉と茄子を炒めるつもりが切って取り分けておいた茄子を入れ忘れて鶏肉だけでたれをからめて仕上げてしまいました。
失敗の連続です。 
猛暑のせいです。(←きっぱり) ←ほんまにそうか??(´Д`;)


[ 2015/07/28 16:09 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
8月
もう8月がやってきますね。夏だ!夏だ!
暑さをうまくしのげるのかなと不安を感じるようになりました。
もっと大人の方に比べれば甘いのでしょうけれど。

リンクを貼っていただかなくていいですから、本の紹介はお願いします。
黒井さんの文を古本でポチしました。
今の暮らしは、おそらく70、80まで大きくは変革しないのではないか?
自分のこころもちのことで、社会はぐんぐんますます変わるでしょうが。
生きているのは豪華なことで、かつ大変ですねーー。
(支離滅裂になりましたが、暑さのせいです。笑)
[ 2015/07/30 10:39 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんにちは。
今日も暑い~(;´Д`)
これからが夏本番ですが、すでにお腹いっぱい。猛暑はもうけっこうです。(笑)
昼間だけじゃなく夜中までずっと暑いので、エアコンつけないと本も読めないですね。34℃超えるともう節電の意識どこかへ飛んじゃいます。
子どもの頃、夏休みの宿題の中に読書感想文が必ずありましたが、昔は一家に一台か二台くらいしかエアコンなかったでしょう? 客間だけ、とか。
夏の気温が今くらい高かったらなら、そんな宿題とても仕上げられなかっただろうなぁ。(笑)


年老いるまでに「あってもおかしくないこと」をきちんと受け止められる能力を少しずつ培っておきたいなと思っています。できれば、の話ですが。
老、病、死、不安、孤独…。老いさらばえてから慌てふためかないように。受け止めて味わって消化して、また前へ進んでいけるように。

[ 2015/07/30 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。