遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割烹の口福


天気予報で、ここしばらくが一年で一番暑い時期だと伝えていましたが、まさしく今日もとんでもない暑さです。


blog150731.jpg

こんな猛暑の中どこへも行く気がしなかったのですが、七月末が期限の京阪電車の回数券を無駄にするのがもったいないとの貧乏人根性から、先日京都へ食事に出かけました。







祇園にも外国人観光客があふれていて、声高に飛び交う中国語に灼熱地獄がさらにヒートアップする中、それでも花見小路から一筋路地に入れば人影はぐんと減ります。
夜は舞妓さんも呼べる現役お茶屋さんが営む京料理の割烹。
さりげない暖簾が目には涼しげ。


blog150731-2.gif

靴をぬいで奥の個室に落ち着きました。
塵ひとつ落ちていない磨きこまれた廊下や雪見障子を眺めていると、暑さがすーっと遠のいていきます。


blog150731-3.jpg

よこわのお造りをポン酢でさっぱりといただきました。
薬味はおなじみの茗荷やネギの他に小さく刻んだ大和芋、白菜の茎が混ぜ込まれて、繊細な中にもほどよい歯応え。
五十代に入った頃から年々生魚が苦手になってきているのですが、これはとてもおいしかったです。


blog150731-4.gif

椀物、京都の夏は鱧ですね。淡く上品なお出しが美味♪
アゴの出し汁で煮てある加茂茄子。ふりかけられた鰹節がものすごくおいしい。我が家の「ねこまんま」用とは比べ物になりません。(←当たり前か ^^;) 先付はアスパラの煮びたしと海老の黄身酢がけでした。
春慶塗りの美しいお盆や陶器も御馳走の一つ。目の保養。


blog150731-5.gif

夏にぴったりの涼やかな籠でお弁当がきました。
ちまちまとたくさんの種類を盛り込んだ八寸ととうもろこしご飯。
トマトと雲丹のじゅんさいや麩の田楽、瓜の握り寿司、からっと揚がった鱧の骨など、おいしく頂戴しました。
水物は桃のコンポートとさくらんぼ。

お味はもちろん雰囲気もよく、場所からすればコスパも信じられないくらい良心的。
久しぶりに通いたいお店が見つかりました。次回は松茸が旬の頃に行きたいな。

「味ふくしま」 祇園町南側  完全予約制  ミシュラン★


[ 2015/07/31 21:46 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)
夏の京都
こんばんは。
夏の京都、想像するだけで汗が流れます💦
特に今は日本全国暑いですね。
連日の猛暑に食欲も落ちてます。
けど、お写真拝見して、こういうお料理なら食欲も湧くんだなぁと思いました。

そよこさんは、美味しいお店をよくご存知ですね。
夏の京都は無理だけど、初冬の京都を旅してみたいです。

[ 2015/08/01 01:55 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
毎日暑すぎて、やっとの思いで一日一日やり過ごしているという感じです。
昨夜十時ころに自室の気温を見たら33℃を超えていて驚きました。
夜だけでももう少し涼しくなってほしいです。
食欲も落ちるし、調理に対する気力もガタ落ちになりますよねぇ。
夏の間ずっと誰かお料理しに来てくれないかなぁなんて、夢みたいなことを考えてしまいます。(笑)
この時期はこってりした洋食より、和食の「だし」の味がおいしいとしみじみ感じるようになりました。

新しいお店開拓には京都在住の方のブログなどを参考にしています。
やっぱり地元の評判は頼りになることが多い気がします。
と言いつつ私も何度失敗したことか。(笑)
評判が良くても自分には合わないお店・味付けもありますものね。

京都は秋冬の方が絶対いいと思いますよ~。(≧∀≦)

[ 2015/08/01 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

