遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏向きサラダ


blog150827.jpg

昨日あたり東京はずいぶん涼しくなったそうでうが、西日本はまだ残暑。
朝からピクルスサラダの仕込み。暑さが厳しかった今年の夏はこういうものをよく作りました。
野菜はなんでもいいけれど、特に色鮮やかなパプリカがおいしく漬かります。
漬かり具合を確かめる名目で、夜まで待たずにバリバリ食べてしまいます。(^^;)
関西も早く涼しくならないかなぁ。


[ 2015/08/27 12:26 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
ピクルス好き
こんばんは。
ピクルス大好きです。
キュウリやパプリカや冷蔵庫の中の野菜でつくれますしね。
ただ、ピクルスの液を作るのが案外難しい
です。

やたら酸っぱくなってしまったり、
スパイスが効きすぎたり…。

今年の夏はキムチの素で、オイキムチを
よく作りました。
そうめんや冷やし中華にぴったりでした。

夏もおわりますねぇ。
[ 2015/08/31 05:56 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
ピクルス液は同じように作ってもなぜか違う味になっていたりしますよね。
つーんとお酢が強い感じよりはまろやかな方が好きなので、野菜をたくさん食べようと思う時にはお酢を控えめにして、お酒のおつまみも兼ねてと思う時には赤唐辛子など混ぜて辛みを足しています。なかなかぴったりの味付けはできないですけれど。v-398
キムチは冷たくして食べる麺によく合いますね。盛岡冷麺をいただくときには絶対はずせません。今年は一回しか食べていないので、まだ暑さが残っている間にもう一度味わっておきたいです。(キムチ、上手に漬けられないので買ってこなくちゃ…^^;)

そちらは8月が終わらないうちから涼しくなっているそうですね。
関西はまだ残暑で湿気も多くてジトジトジメジメしていますが、今日はエアコン使わずに過ごせています。何日ぶりかなぁ。本当に久しぶりです。
このまま秋になっていってほしいんですけれど…(笑)
[ 2015/08/31 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

