遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出かけない秋


いつの間にか月が変わってもう5日。
最近はブログ更新もハッと気づくと軽く一週間くらい空いていて、ほんと「びっくりぽん」 ←朝ドラ新作の可愛い主人公(子役)のセリフ

今週は晴続きの予報なので、秋の京都へでも…と思うけれど、国慶節連休で東京も京都も大阪も中国からの観光客がなだれ込んできて「爆買い」「爆食」しているとのこと。なにやらバスも足りなくなってしまって、秋の修学旅行(←日本人学生の)もたいへんなのだとか。
テレビに映っていた清水寺の参道もえげつない人だかりになっていたので、こういう時には家でおとなしくしていることにします。


blog151005-1.jpg

先月に行った京都の新しいビルのトイレがとてもきれいでした。



blog151005-2.jpg

こちらも同じトイレの中。
リビングルームみたいな感じ。壁の写真はオードリーですね。



[ 2015/10/05 17:09 ] 京都・その他 | TB(0) | CM(2)
びっくりぽん
そよこさん こんばんは。

もう月日の過ぎるのが早くて早くて…(@_@;)

朝ドラ見てますが、「びっくりぽん」は可愛かったです(*^。^*)
お祖父さん役の林与一さんがほんとにおじいさんになっててびっくりぽんです。
これから時代的に新選組も登場するようですが、あまりいい描かれ方ではなさそうなんですよねぇ(^_^;)

これがトイレですか!
普通にお部屋として住んでもいいくらいにきれいですね~。

中国からの観光客はこちらでも凄く増えています。
わが家の近所の北海道神宮には六花亭の小さな茶屋店があって、以前はそこで「判官さま」という焼き餅とお茶を無料でいただけました。
参詣の帰りに寄ると、その場で焼いてくれていたのです。
ところが、中国人観光客が団体で来るようになり、文化の違いなのでしょうが、一人一個のところを何人もが入れ替わって買い爆食し、お茶もペットボトルなどに大量に詰めていくということが続いた結果、「判官さま」は販売することになってしまったらしいのです。
観光客が集まるというのは経済的には良い事なのでしょうが、こういうことがあると…とくに神社ということもあってか、なんだか踏み荒らされたような気持になってしまいます。


[ 2015/10/07 01:49 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
まったく同感です。>月日が過ぎるの早い
まだ完全に「平成27年」に馴染んでいないのにもう10月ってあり得ない ……(≧д≦)

林与一さん、往年の二枚目スターでしたよね。
ずいぶん年を取られましたが、飄々とした商家のご隠居さんらしい雰囲気が出ていてさすがだなと思いながら観ています。
来週に山本耕史さんが土方歳三役で出演と聞いてわくわくしています。
まぁ、新選組は当時の京大坂ではあまり歓迎されない運命なのかもしれませんねー。(;一_一)
先週からの注目度NO.1は「白蛇はん」どす。初めて見た時、スケキヨが貧乏ゆすりしてるのかと思いました。玉木さんよりこっちが気になりますわ。(笑)

こちらのショッピングモールの催事コーナー、今週はちょうど北海道展で、昨日六花亭の「雪やこんこ」を買いました。
「判官さま」、なんか名前がかわいくて親しみが感じられます。
お店側も最低限の自衛手段を取られたんじゃないでしょうか。
中国から来てる人たちも悪気はないのでしょうが、少し外国での振る舞いに気づかいが欲しいですね。自国と習慣が異なるのは当たり前のことなのですから。
京都でも飲物をどんどん手持ちのボトルに詰めて…というのは聞いたことがあります。公衆トイレの使い方もかなりマナーが悪いらしく、清掃担当の方たちが悲鳴を上げているとか。
バブル期の日本人にも、外国でかなり顰蹙を買うような行動が見られたそうですから非難できる立場じゃないかもしれませんが、秋の観光シーズンを前に、今年はどうも出かけたい気持ちがわいてこないのは事実です。
[ 2015/10/07 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

