遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今夜のメニュー何?


blog151009.jpg

毎日の食事の支度、好きでやっている主婦ってどれくらいいるのかなぁ。
様々な家事の中ではそれほど苦にならないと思っている私でも、いったいいつになったら食事作りから解放されるのだろうと、時々ため息が出ることがあります。
特に毎日違う献立を考えるのが億劫……というか、いくら脳みそをしぼりだして、ぐちゃぐちゃにかき回しても(←きたないわ!)何のアイデアも思い浮かばず、冷蔵庫を開けて呆然と突っ立っている日もあります。
それでも、お酒もご飯も好きな夫は、分量は少なくても品数の多い食卓を楽しみに帰宅します。ああ~今夜何にしよう~

そんなことばかり考えて時間が経っていくのがいやなので、「我が家のメニュー」をまとめたファイルを作りました。
メイン料理、付け合わせ野菜、おつまみ、汁もの、ご飯、パスタなど30年間の結婚生活の中で我が家の「お気に入り料理」として残ってきたもの、最近覚えたおいしい料理など大雑把ですが200くらいにしぼって、材料と作り方、たれやドレッシング、漬け汁などの配合を記入しました。1ページに1料理として、パッと手に取って中を開くと買い物メモもすぐ作れるようにしました。
昔はよく作ったけど最近全然とか、この料理はもう少しおしょうゆ味を薄くしたいとか年月を経て変化している味の好みもあるので、確認のために実際に作って味わってみてから配合を変えたり……そういうことを繰り返しながらまとめていたので2ヶ月くらいかかりました。
プリンター作業が先日やっと終わって一区切り。これで本棚に散らばっていたレシピ本も処分できそう。
しばらくこのファイルだけを見て献立の組み合わせを考えるつもりです。
すぐ手詰まりになるかもしれないけれど。(^^;)



[ 2015/10/09 19:32 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
こちらにもこんばんは。

献立考えるのたいへんですよね~(^_^;)
ご主人は、いろいろのものを少しずつ召し上がるタイプですかー。
そよこさんはお料理上手なので、ご主人は幸せですね(*^。^*)

結婚以来初めて夫が平日も家で夕食をとるようになり、毎日の献立は悩みのタネです。
そよこさんがご近所だったら教わりに行きたいです~。

[ 2015/10/13 23:17 ] [ 編集 ]
再度こんばんは♪
実家でも夕食を作っています。
父が食べられるものを中心に献立を考えるので、今夜も出来上がったものはふにゃふにゃの柔らかいものばかり。(笑)
自宅でも実際に調理するより献立を立てる方が負担感強いかなぁ…
晩酌中の夫は長っ尻でなかなか片付きませんし。
日本酒を飲んでたかと思うと途中から酎ハイに変えたり…その都度お酒の種類に合わせた肴など出せないので、ワインにお芋の煮っ転がしとかでもそのまま強制的に食べさせています。本人も平気で喜んで飲み食いしております。日本酒にチョコレートでもネ。(笑)

ミツコさんのご主人もきっと毎日夕食を楽しみにご帰宅されるのでしょうね。(^J^)
私の料理は手抜きが激しいので、とてもとてもお教えできるようなものでは・・・(~o~)(大汗)
それにしても長考の末テーブルの上に並べたお皿を、たいして味わいもせず次々にお酒で流し込んでいかれると、腹が立ちますよねぇ~
(まぁ、たいしたものは並べていないと言われればその通りなのですが・・v-407
[ 2015/10/14 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。