遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の色葉


一昨日あたりからかなり寒いです。
朝、お布団から出るのがだんだんつらくなってきました。


blog081110


長久堂のこなし「山いろづく」
まだ青葉ばかりだった先月、色づく頃を思い浮かべながらいただきましたが、温暖な大阪でもちょうど今、街路樹が写真の和菓子のように緑、黄、紅が入り混じるグラデーションを見せ始めています。
山の方はこの寒気で一段と紅葉が進むことでしょう。


今年はどこの紅葉を見に行こうか、そろそろ楽しみになってきました。

[ 2008/11/10 10:40 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(5)
紅葉
こんにちは。

そうそう、忘れてましたわ、
冬に16歳になる甥っ子の通っている高校が、
確か京都の紅葉の名所の近くのはず・・・。

甥っ子の学校見物がてら、紅葉見物も楽しいかもしれません。
[ 2008/11/11 12:02 ] [ 編集 ]
錦織りなす~♪
こんにちは。
本日デパートの京都天を覗いてきました。
秋の和菓子の彩がとてもきれいでした。

京都の紅葉はみごとでしょうね。
毎度JR東海の「そうだ京都へ行こう」
キャンペーンのCMを見て癒されてます。
京都には遠く及びませんが、東京なら高尾山が手近でキレイです。
お天気が良くなったら見に行こうかしら。
今日のお江戸は13度!さぶ~いです。
[ 2008/11/11 16:37 ] [ 編集 ]
曇り空が続いて
洗濯物もスッキリ乾きません。
そろそろオヒサマが恋しいです。

>きたこさん
甥っ子さんの通われている高校は、ほんっとにステキな場所にありますね。
南禅寺の北門から永観堂、さらに東へ折れて哲学の道というコースが私は大好きで、
よく歩きます。紅葉も素晴らしいですよ~♪
ただ……一番きれいな時期は、ありえんくらいの混雑ですわ……v-406

>ねこ江戸さん
JR東海さんのCM、今年の紅葉は大原三千院ですね。
とてもきれいで、いいなぁと思うんですが、三千院が本当にあのCMのような景色になるのは
もっと晩秋になってからなので、早めに見に来られた方が期待はずれじゃないかとちょっと心配です(笑)
高尾山もこれから週末ごとに賑わうんでしょうね。私も一度行ってみたいなぁ。

13℃は今の時期にしては寒過ぎですよね。
こちらも日差しがあまりない低温が続いています。
紅葉のためにはこの寒気が必要なんでしょうが、冬支度がまだできていない身にはかなりこたえます~。
[ 2008/11/11 18:40 ] [ 編集 ]
秋の夕日に照山紅葉~♪
こんばんは。

きれいな和菓子ですねぇ・・・
京都の紅葉は、このお菓子のように鮮やかなんでしょうね。
ぜひ観に行きたいのですが、なかなか旬の頃には行けないのが実情ですv-395
こちらの紅葉は、内地に比べてほんの少しグレーがかっている気がします。
グレーといっても紫がかった感じで、ちょっと不思議な色合いです。

13度・・・こちらだと「暖かいね」となるところですが、夏の気温を考えるとかなり寒いことでしょうね~。
空気も乾燥する季節ですし、お風邪など召されませんように。
(私はしっかりひき終わりました(^_^;))

[ 2008/11/11 23:03 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは
紅葉は夏がしっかり暑くて秋にぐっと冷え込む日が定期的に何日かある年がきれいだと言われていますが、ここ数年の京都は暖秋で、しっかり色づかないうちに落葉してしまう木も多かった気がします。
今年はどうかなぁ。来週あたりから本格的に紅葉狩りが始まりそうです。
グレーがかった紫、うまく想像できないんですが(笑)、やや暗めの紅葉なのかなーと
勝手に思い描いています。

日曜からの急な冷え込みで、こちらでも風邪をひいている人が多いみたいです。
ミツコさんはもう快方に向かわれているんでしょうか。
お大事になさってくださいませ。
[ 2008/11/12 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。