遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーヒーの香りに包まれる午後


「おいしいコーヒーが飲みたい」
唐突にそう思うことがあります。

と言っても、「通」でもなんでもなく、家では手順を思いっきり簡略化して淹れた薄いコーヒーにミルクをダバダバそそいでいるような私に本当の「珈琲」のおいしさがわかるのか、はなはだ心もとないことなのですが。


blog081209-1


河原町今出川の「カフェ工船」は、カウンターだけの小さなお店。
御所へよく行く私は何度か前を通っていたのですが、階段を上がってお店へお邪魔したのは初めてです。


blog081209-3


メニューは世界地図でした。
アフリカ、カリブ海周辺、インドネシア、アジア、中米、南米などコーヒー豆の産地と焙煎の程度が書いてありますが、ちらりと見ただけ(^_^;)
わからないのに知ったかぶりしてもしょーがないもんネ。
あっさりマイルドにお願いします、と「抽象的な希望」(?)だけ伝えて、あとはおまかせです。


blog081209-4


このお店では、ひとり分ずつネル・ドリップで丁寧に淹れてもらえます。
立ち上るあったかい湯気とコーヒーの香りを感じながら、ゆっくり待っている時間もいい。

私にはブラジル産の豆(名前は聞いたけど忘れた)で淹れてくださったそうです。
いつもはミルクたっぷりなんだけど、これはブラックでいただきました。
苦手な苦味や渋味はなくて、さっぱりした後味。上品だけどコクはある(ような気がする)。
今度行った時には、カフェオレ用に美味しい豆を教えてもらおうかなと思っています。


[ 2008/12/09 21:46 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(4)
日本茶
 私はコーヒーはアレルギーがあってダメで、どんな味だろうと興味はありますが、残念!!!!!(ふるっ!)うちの両親はよく、ああだのこうだのウンチクを言ってます。
 この間の日曜日、京都御苑内を色々と解説を聞きながら巡る催し物に参加してきました。その日に、今原町屋という場所に行きました。おいしいお茶がいただけるのです。ちょっと感動!日本茶ってこんな味がするんだ、と目からウロコでした。そよこさんも、御所に行かれたついでに、よかったら一度行ってみてください。場所はバス停の下長者町です。(まわしもんではないですよ~~♪)
[ 2008/12/10 23:51 ] [ 編集 ]
さとみさん、こんばんは
私も「コーヒーがすごく好き」と言えるほどではないんですが、
時々、急においし~いコーヒーのことが頭をよぎるので(笑)、よさげなお店で淹れてもらいます。自分で淹れるとどうも美味しいとは思えないので^^;

今原町屋、御苑からだと蛤御門から出て、ずーっと西へ、堀川通りを超えたあたりかな。
町屋でゆっくりして、おいしい宇治茶。ステキですね。ぜひ行ってみたいと思います。
情報、どうもありがとう~(^^)
[ 2008/12/11 20:51 ] [ 編集 ]
珈琲好きです。
こんにちは。
私はとってもコーヒーが好きです。
かといって、ブルーマウンテンやトラジャコーヒーばかり飲んでるわけでは無く、
仕事場で飲むコーヒーなんて、いっぱい20円位のやっすい奴です(^^;
日に何杯も飲むので、薄めのコーヒーを飲みますが、お休みの日は珈琲専門店に行ったりもします。
「カフェ工船」さんも本格的な淹れ方ですが、ネルドリップが一番香りや味を引き立てているような気がします。
私が好きなのはコロンビアという豆ですが、酸味も苦味もほどほどな感じでとてもマイルドなコーヒーです。

京都でコーヒーと言うと、どうしても小川珈琲とかイノダコーヒーとかに入ってしまいがちですが、こういう小さな喫茶店も素敵ですね。
[ 2008/12/12 11:08 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは
私の場合、一番よく飲むのは日本茶なのですが、気分的にちょっと一区切りついた時などにコーヒーや紅茶が飲みたくなります。
薄くてもなかなかブラックでは飲めなくて^^;、カフェオレかミルク多めのレギュラーコーヒーになってしまうので、コーヒーそのものの味を舌が覚えません。
ねこさんみたいに、「好きな豆はこれ」と言えるまでにはまだまだかかりそうです~。

ハンドドリップでゆっくり淹れてもらうコーヒーは、その時間分ぬるめになりますが、香りや味が際立つためには熱湯より温めくらいがいいって、どこかで読んだことがあります。
猫舌の私にはその点でも温めがちょうどいいんですけれどネ。
コロンビア、今度試してみます。
教えてくださってありがとうございました(^^)
[ 2008/12/12 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

