遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

師走の買物


妹と京都で待ち合わせて、四条~夷川あたりで買い物をしてきました。

まずは新京極四条の乙羽で腹ごしらえ(笑)
せいろから湯気があがる蒸し寿司は冬の風物詩のひとつです。(写真1)


↓ 河原町通りや寺町でウインドーショッピングしながら、二条まで。 


寺町二条のお茶の老舗一保堂で、お正月用の大福茶と普段使いのお番茶を買いました。(写真2)
年末には、お店のロゴ(?)が入った布巾をプレゼントしてもらえます♪



↓寺町通りから一筋西へ移動。
昼食を早めにすませたので時間に余裕があったし、「あとでケーキを食べるのにお腹を空かせておかないと」と妹が言うので(^^;)、御幸町通りをそのまま北へ。御所まで行きました。
寺町御門から御苑へ入って、南エリアを散歩。
南西方向にある旧九条家遺構(お茶室)の拾翠亭でひと休み。
堺町御門から出て、御幸町通りへ引き返し。 


blog081212



御幸町夷川の関東屋はお味噌の老舗。(写真3)
ここ数年はお雑煮用の白味噌をここで買っています。


↓お味噌の後は木屋町通りへ移動して、御池通りの近くまで南下。 


買物をすませたので、お楽しみのオヤツ(*^_^*)
フランス料理店コム シェ ソワの二階にあるカフェ・ファリンヌ・ドールで12月のケーキセットを。(写真4)
飲み物がとてもおいしかったです。ケーキは……まぁまぁかな(ボソッ^^;)


↓木屋町御池から三条京阪まで 
ここで解散。私は京阪、妹は地下鉄乗り場へ。
おいしいものを食べて、よく歩いて、欲しいものをきちんと買えて、いい一日でした。



[ 2008/12/12 23:57 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)
ケーキいまいち
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。写真、どれもきれいに撮れていますね>^_^<昨日のケーキがイマイチだったので、今日「宝塚ホテル」の≪モンブラン≫を買おうと思いましたが、やはり胃の調子がイマイチなので「たねや」の彩果を買いました。御銘は≪花垣根≫です。お姉さまは京都でおいしい彩果を見つけてください。ではまた(^_^)/~
[ 2008/12/13 20:38 ] [ 編集 ]
えりちゃん
こんばんは~

足は大丈夫?ミが入っていることでしょう(笑)。
私もちょいと肩がこっています。たぶん、お味噌の重みだろうね。
「生クリームえりこ」としては、クリスマスが控えている今、胃腸を壊すのはマズイどっせ。
せいぜい自重しとーきやす。

今日は、ご飯もおかずもお酒もおかわりして、ぜ~んぶきれいに食べきった後に、
「ぼく、オナカ悪うしてるねん。おとといから」
と、告白するダンナにあきれました・・・・・・v-390

風邪菌、ぎりぎり踏みとどまってるかな。
明日からまた寒くなるそうなので、ひどくならないよう気をつけてネ。
[ 2008/12/13 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。