遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスの絵本


クリスマスシーズンの本屋さんや図書館は、絵本コーナーがあまりにもステキで、毎日足が向いてしまいます。
突然の解雇、医師不足、轢き逃げ……暗いニュースばかりの現実だからこそ、せめて夢の世界は喜びと幸福がいっぱいつまっていてほしいですね。


ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1993/10)
マーガレット・ワイズ ブラウンバーバラ クーニー

商品詳細を見る

森のはずれの小さなもみの木と病気の男の子の心のふれあい。
静かな感動に浸れるラストが秀逸です。


ターシャテューダー クリスマスのまえのばんターシャテューダー クリスマスのまえのばん
(2000/11/27)
クレメント・クラーク ムアターシャ テューダー

商品詳細を見る

有名なムアの詩には、いろいろな絵本作家が挿絵を描いていますが、今年亡くなったターシャさんに敬意を表して。



天使のクリスマス天使のクリスマス
(1990/11)
ピーター・コリントン

商品詳細を見る

昔のように煙突のある家が少なくなった現代、サンタはどこから入ってくるのかという子どもの素朴な疑問に楽しく答えている物語。
少女の守護天使が灯す道案内の蝋燭がとてもきれい。



よるくまクリスマスのまえのよるよるくまクリスマスのまえのよる
(2000/10)
酒井 駒子

商品詳細を見る

「よるくま」は第一作目から大好きです。
とんとん、とノックの音がするドアを開けて、こんな子がそこに立っていたら、もうたまりません。
すぐに招き入れて大歓迎しちゃいます。クリスマスプレゼントもいっぱいあげたいな(^^)


[ 2008/12/24 14:18 ] 読書 | TB(0) | CM(2)
メリークリスマス!
そよこさん こんばんは。

かわいい絵本がいっぱいで、なんだか嬉しくなってしまいます。
クリスマスシーズンの本屋さんは、私もワクワクします。

たしかに煙突がなかったら、サンタはどこから入ってくるのか疑問ですよね。私も答えを知りたいです。
よるくまくん、かわいいなぁ~v-398
私もきっとメロメロになっちゃいます。

今夜は雨が降ってしまい、残念ながらホワイトクリスマスというわけにはいかないようです。
今は雨も止んで静かな夜です。
一人なので特別なことはしませんでしたが、WOWOWで放映されたバレエ「くるみ割り人形」を観ました。

トップの記事のクリスマスカード、とってもステキですね。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいv-410
[ 2008/12/24 23:24 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは
メリークリスマス!v-339
こちらも静かな夜です。
我が家もお祝いというか、クリスマスの「小宴」^^;は23日に早めてやってしまいました。
平日は夫、残業しますしね。

クリスマスの絵本は毎年次から次へと新作が出ているようですが、今年はわりに古いものを探して読んでみました。
やはり外国のクリスマスの様子にはわくわくしますね。

あっ、今日だった?!>くるみ割り人形
そうか、クリスマスの夜のお話ですものね。
WOWOWの番組表にシルシつけておいたのに忘れてました(;_;)
数あるバレエの原作の中でも特に好きな話です。
クリスマスに観るのが一番いいですね。

リースの写真、真ん中が暗すぎて実は失敗作なんですが、ちょうど文字入れのスペースにできそうだったので。
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
[ 2008/12/25 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

