遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早春の桜


開花宣言の後、低温傾向が続いている京都周辺の桜は、まだほとんどが見ごろには至っていません。
私が見たのも早咲き種ほんの少しだけ。
週明け火曜から好天が続く予報なので、本格的なお花見は週の後半~週末くらいになるんじゃないでしょうか。

blog080330-1

花びらの真ん中あたりが白くて縁へいくほど紅色が濃くなる啓翁桜
最大限開ききっても直径2㎝足らずの、ちまちました可愛い桜です。


blog080330-2



さくらワインを抱擁してます



切り花で見る桜はこれしか知らないのですが、他にもあるのでしょうか。

花びらに午後の日差しが当たると、きらきら光るようでとてもきれいです。



blog080330-3

ロゼワインの中をゆらゆら泳いでいるのは、食用の八重桜。
写真を撮ったのは昼間ですが、飲酒はもちろん夜まで待ちました、はい^^;



blog080330-4

こちらは先日川端通りを自転車で走っていた時に、出町柳付近で見かけた桜。
三月中旬のまだ寒い頃に開花し始めるようで、もう盛りを過ぎていましたが晴天の強い日差しに負けない鮮紅色で人眼を引いていました。

名前はおかめ…と超和風。
ですが実はこの桜、イギリスで作られた寒緋桜と豆桜の交配品種なのだそうです。
古都のお寺の門前に咲くヨーロッパ産の桜。面白いですね。


blog080330-5

それにしてもまぁ、なんというあでやかさ。
まぶしいくらいです。


[ 2008/03/30 18:25 ] 京都・春 | TB(0) | CM(5)
おいしそう~
こんばんは。
あでやかな桜もあるものですね。
「おかめ」ですか・・・(^^;

京都はまだちょと寒い様子ですね。
お江戸も今日は寒かったせいか
さくらはまだまだもちそうです。

桜のロゼワインのお味はいかがでしたか?
写真から桜の香りが漂ってきそうで
うっとりしてしまいました。
[ 2008/03/30 20:09 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは
おかめ桜、これほど派手な明るい色の桜は
日本人の好みからは少しずれているかも
しれませんが、欧米では人気があるそうです。

お江戸は花冷えでしょうか。
今日のお花見は寒かったみたいですね。
こちらは「花冷え」というほど花が咲いていない
のですが、ちょうど入学式頃に見ごろになるかな?って感じです。

さくらワイン、甘くてフルーティーで飲みやすかったです。
アルコール度数6%ですから、ほとんどデザートワインですよね。
でも色がきれいだし、それなりに食卓がにぎやかになりましたv-426
[ 2008/03/30 21:25 ] [ 編集 ]
紅葉?!
こんばんは。

いや~、見事な紅葉で・・と
言いたくなるような桜ですね。(^^;

うちの近所も桜の満開も近い感じです。
目にするのは、
一般的な薄桃色の桜ですが、
他に、畑の隅に白っぽい桜があります。

遠目に見ると、木蓮みたいです。
花が小さいし、幹を見ると、
あ、桜・・・。(^^;
[ 2008/03/31 00:21 ] [ 編集 ]
さくら~ さくら~♪
こんばんは。
お江戸も京都も桜の季節なのですね~。
こちらの桜はまだまだなので、かわりに歌ってみましたv-398

さくらワイン、きれいですね~。
ワインの中に舞う桜のはなびらの風情がなんともいえません。

おかめ桜はあでやかで可愛らしいですが、たしかに日本人の中にある桜とは違うかもしれませんね。
私も何も知らなければ、桜に似た別の花?と思ったかも。
それでも、ヨーロッパの人から見たら、とても日本的な花に見えるのでしょうね。
[ 2008/03/31 00:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
>きたこさん

桜といえば薄紅色をイメージする人が多いと
思うんですが、改良品種にはいろいろな色が
あるようですね。
白っぽい桜は華やかではないけれど、すっきり
清潔感があって好きです。

>ミツコさん

北海道は一時期に春の花が咲き揃うんでしたね。
思い出してみれば、昨年桜の見ごろがとても早くて、
御所で梅・桃・桜・木蓮・雪柳などが一時に咲いているのを見て、
北国ではこうなのかなぁと想像してました。

ワインの中の八重桜は食用なんですが、取りだせなくて・・・(^_^;)
外国人の方たちは、紅葉より桜がお好きなようで、
京都はそろそろいろんな外国語が飛び交う時期になりました。
地味なヤマザクラなどにはどんな感想をお持ちなのか、
聞いてみたい気がします。
[ 2008/03/31 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。