遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼の次は…


風邪、ひきました。
正確には、夫が先にひいて、それが私にうつっただけなんですけれど。
胃の調子もイマイチだし、新年早々、体のあちこちがガタついています。
初詣のお賽銭、もっとフンパツしておくべきだったかなぁ…。


一月前半、京都では毎日のようにどこかの神社で華やかな祝賀の行事があって、見に行きたいのはやまやまですが、風邪菌保有者としてはじっと家にこもっている方が身のため人のためというところでしょう。
家ごもり中のブログは、食べ物(お菓子)写真や昨年撮って日の目を見ていない写真でつないでいくことになりそうです。
治ったら、また京都写真たくさん撮りに行きますね~。



blog090109-1


宮中祭祀の伝統を受け継いだ「葩(はなびら)もち」や干支菓子、歌会始のお題菓子など、新年の一定時期にしか出ないお菓子に会えるので、一月の和菓子屋さんめぐりは楽しみです。



blog090109-2


干支のお菓子は、薯蕷饅頭にその年の干支の焼印を押した物が一般的ですが、これは生地で牛を象っていてユーモラス。目を引きます。
虎屋の「のどかな朝(あした)」。
紅餡玉をさらに羊羹製生地で巻くという、普段の私なら「甘すぎる」と敬遠しそうなお菓子だったのですが、風邪で味覚がおかしくなっているのか甘さはたいしたことなくて、暮に買った一保堂の大福茶ともよく合って、さくさくといただきました。





[ 2009/01/09 13:00 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(4)
そよこさん こんばんは。

我が家は 夫が風邪をひくと私もひいてしまうことが多いです。
夫は仕事もあるせいか、治るのが早いのですが、もらった私の方はけっこう長引きます。
ゆっくり養生なさってくださいね。

干支のお菓子、ユーモラスですね~。
北海道はちょっとJRで遠出すると牛と馬しかいないという風景が延々続いたりします。
人の姿は皆無なんですが(^_^;)、寂しいという感じはせず、のどか~な雰囲気です。
はなびら餅、まだ買ってません。
去年は食べ損ねたのに、今年も気がつけば10日・・・急いで買いに行きます~。
[ 2009/01/11 01:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。

えっと、YUKOさん=ミツコさんって思っていていいのかな?
もし違っていたら、ごめんなさい~v-436

牛と馬しかいない風景が延々と続く……そういう場所で三ヶ月くらい過ごしてみたい
ですが、大阪へ戻ったら喧騒に我慢できなくなってるかもしれませんね(^_^;)

風邪は、私も一旦ひくと長引かせてしまうタイプです。
あったかくして安静にして云々、わかってはいるのですが、
家族構成上、やっぱり一日中寝ているというのは無理なので
仕方ないですね。代わりに買物に行ってくれるヒトがほしいなー^^;

今回の風邪、昨日あたりが峠だったような気がします。
今日は熱も下がって、これから徐々によくなっていくんじゃないかと……
いえ、よくなってくれないと困ります(笑)

お見舞いありがとうございました。
一番寒い時ですから、ミツコさん(YUKOさん?)もご用心なさってくださいね。


[ 2009/01/11 17:01 ] [ 編集 ]
そよこさん、こんばんは。

ごめんなさい!
そうです、YUKOは本名なんです。
いつもお世話になってるお花屋さんのブログができたので、そこへYUKOで書き込んだんですが、なぜだかこちらの名前までそうなっていたんですね。
気がつかずに失礼しました(・.・;)。
[ 2009/01/12 00:52 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

あーよかった~(^▽^)
お返事コメント書いた後、念のために一応IPアドレスの確認はしたのですが、
その前に「北海道」という地名が入っていたことと、
なにより文章から受ける柔らかくてやさしい感じから
「ミツコさんで間違いない」って自信はあったんですよん♪
[ 2009/01/12 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

