遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春野菜のランチ


blog090309



トリガイと玉ねぎ、キャベツ、サンド豆、フルーツトマトなどをグリンピースのソースであえた春野菜のサラダ。
新たまねぎや春キャベツって甘くて柔らかくて、本当においしいですね。



今日は妹との月一ランチ。
先斗町(ぽんとちょう)のフレンチレストラン・きしもと(先斗町三条下ル)へ行ってきました。
「和風フレンチ」と言われるだけあって、ワカメや木の芽、筍、フキなど和食材が多く使われ、味つけも和洋中いろいろ変化がつけてありました。
メインは魚にすることも多いのですが、今日は牛フィレのソテーと聞いて、お肉の方に。
おしょうゆベースのソースに付け合わせはフキ。カリッと香ばしいにんにくチップとわさびでいただく柔らかいお肉は絶品でしたー。
お値段も手ごろだし、夏には床席もあるそうで、季節ごとに行ってみたいと思えるお店でした。

本当は、今年の夏に喜寿を迎える母のお祝いをどうするかランチしながら相談するはずだったのが、春夏はなんとなく忙しいらしい母が、秋になってからと言っているそうなので、お祝いはもう少し先のばしすることになりました。



・・・・・・




私信  ミホさんへ

お返事したのですが、配信不能(?)とかで戻ってきました。ごめんなさい。
でもミホさんからのメールはちゃんと届いていますので。
情報、ありがとうございました(^v^)



[ 2009/03/09 23:59 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(4)
季節の野菜
こんばんは。

最近買った本のタイトルが
こんなんです。

「からだにおいしい 野菜の便利帳」

旬の野菜を食べるのは
とってもいいことみたいなので、
野菜の旬を知り、季節ごとに
食べたいと思って買いました。

カレンダーを作るのもいいかも・・・と
思ってます。

水菜、白菜など冬野菜から
スーパーも春野菜になりました。
おかげさまで(笑)菜の花もいただきました。
これから楽しみなのが木の芽。

面倒なんですが、
木の芽和え、大好きです。

とっても綺麗な写真、
ごちそうさまでした。
[ 2009/03/10 01:36 ] [ 編集 ]
温室栽培の流行で、花でも青果ものでも最近はずいぶん季節はずれな時期から
出回りますが、やっぱりきれいでおいしいのは、それぞれの旬の一時期ですよね。
野菜カレンダー、いいじゃないですかー私も作ろうかな。

菜の花はお浸しにしますが、あのちょっとほろ苦いところがツボですね。
木の芽、私も大好きです。摘み取ってきたばかりの香りが特に好きで、
自宅に植えたいと思っているのですが、毎年何やかやに取り紛れて忘れてしまいます。
旬のたけのこで木の芽あえ、春の食卓でいよいよ出番を迎えますね(^。^)
[ 2009/03/10 13:13 ] [ 編集 ]
きしもとのランチはデザートが…
昨日はおいしかったですね。おなかの調子はどうでしたか?私はデザートに少なからず不満を持っていたので、伊勢丹の地下で堂島ロールにそっくりなロールケーキを買って帰ってすぐいただきました。とてもおいしかったです(^_^)v
[ 2009/03/10 15:01 ] [ 編集 ]
やっぱり~(^_^;)
えりちゃん、やっぱり買って帰ったんかい?
おいしいケーキが見つかってよかったね(^_^;)

お腹は大丈夫でした。
昨日のランチは野菜が中心だったものね。
また来月、おいしいものを食べに出かけましょう。
お土産、おいしくいただいてますよん♪
[ 2009/03/10 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。