遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくら散歩スタート


blog090330-1


桜を巡る気ままな散歩、今年も始まりは京都の枝垂れからでした。




blog090330-2


大きな木の下に立つと、花をたくさんつけた長い枝はやさしく降りそそぐ雨のよう。
散りだすと、きっと風に舞う花吹雪の図になるんだろうなぁ。



blog090330-3


でも、こうして近くで見ると、繊細そうに見える花もみっしりと枝にしがみついて、そう簡単には散らないよと言いたげです。
はかなげだけど実は芯が強いって典型的な昔の京美人(笑)。



blog090330-4


今年はいきなりこんなにすごい花のシャワーをあびて全身桜色にそまってしまったので、しばらくはお花見に行かなくても大丈夫ですね(笑)。

でも、またそのうち、もう少し暖かくなったら出かけるかも……。
たぶんネ(^_-)-☆




[ 2009/03/30 00:08 ] 京都・春 | TB(0) | CM(7)
花冷え
どちらのお庭でしょうか。
写真を拝見しただけでもシャワーを浴びた
ような気分です。
楽してちょこっとお花見気分を味わうとしたら
素人はやはり円山公園かなと
思ってしまうのですが、
もし楽して味わえるお勧めかあれば
お教え下さいませ。
[ 2009/03/30 01:39 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんにちは
ここは洛中ではやや北寄り(寺町通今出川上ル)にある本満寺という日蓮宗のお寺です。
いわゆる「観光寺」ではないので来る人は少ないです。
写真の枝垂れ桜は27日時点で少し盛りを過ぎていて、所々散り始めていました。

「らくして」というのは交通の便のいい街なか近くで、本数がある程度固まっている場所
ということかな?^^; そういうことなら円山公園はいいと思います。
昨日(29日)の情報によると、坂本龍馬像の前のしだれが8部咲きくらいになっていた
そうですが、ソメイヨシノはまだチラホラ、有名な大しだれが五部咲きだとか。
今週いっぱいで見ごろになるんじゃないでしょうか。ただし、平年並みの暖かさが戻ればの
話ですが。
あと、祇園の白川沿いや木屋町通りはライトアップも行われていて夜でもOK。
でも便利な観光名所ですから、当然混雑は避けられません。
私はもうヒトいっぱいの名所の桜は最初からあきらめて、地元の人しか見ないような桜を探してみようかと思っています。
そういう桜が咲いている場所は、きまって不便で遠くて「らく」はできないのが辛いんですけれどね(^_^;)
[ 2009/03/30 13:54 ] [ 編集 ]
あきらさんへ追伸
ヒトが多くても敷地が広大なため混雑を感じない京都御所もいいかもしれません(私は御所びいきなので^^;)。
御所の桜は種類が多くて、少しずつ順番にぽつんぽつんと違う場所で咲きだすので、
お江戸の桜並木のように一斉に、とはいきませんが、必ずどこかで何らかの桜が咲いているはずです。
開花情報は「京都御苑」のホームページに載っていますし、苑内の桜マップもあって便利ですよ~。
私も27日に行ってきました。
[ 2009/03/30 14:14 ] [ 編集 ]
そよこさん
ありがとうございます。お手間をとってしまいました。
ちょこっと寄るだけでその気分になろうなんてまったく無粋ですけれど、やはり折角京都に降り立つんだからと、欲張りな考えです。
今回行けるかどうかわかりませんが、そよこさんのおかげで御所が親しみ深く感じられるようになりました。
蔵之介さんのteam申の舞台がこれまでは文化芸術会館で行われていて、御所の近くだったせいもあります。
佐々木酒造さんからだと御所を自転車でつっきったらいいみたいです。
前に教えていただいた、はなびらもちを納入する門?でしたっけ?それもいつか確認したいと思います♪
桜散歩のつづき、たのしみにしておきます。今日はこちらも気温が上がりました。
[ 2009/03/30 15:51 ] [ 編集 ]
あきらさん、桜情報あまりお役に立てなくて…v-356
いいお花見になりますように。

人ごみがシンドイ私のような者には、京都のど真ん中にあんなにも広い無料の公園が
どかーんとあることが信じられないくらいありがたいです。
なので、ついついヒイキしちゃいます(^_^;)
はなびらもちの道喜門跡も御所正門である建礼門の東横に残っていますので、
自転車でずぃーっと通り過ぎがてらにご覧くださいませ。

大阪も朝は冷え込みましたが、昼間は久しぶりに15℃までいきました。
この調子で平年並みに戻ってくれるといいのですが。
[ 2009/03/30 21:23 ] [ 編集 ]
もう満開?
こんばんは。
京都は桜がもう満開なんですね。
本満寺の桜は見事ですね~、ため息が出そうです。
お江戸はまだ気温が低いせいか2、3分咲きです。
日曜に早くもお花見第一弾を日比谷公園で行なってきました。

4月に半ばに知人が京都へ行くのですが、桜は終わっていそうですね、八重桜が咲いているかもですが・・・
その頃の京都のホテルは週末はどこも満室だそうで、滋賀の瀬田川近くに宿を取ったそうです。

明日はお江戸も暖かくなるようです。
一気に桜も満開になるかもです~。
[ 2009/03/30 21:41 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは
いえいえ、京都も満開なのは早咲き品種のしだれだけで、
ここ数日の低温が影響しているのかソメイヨシノなどはお江戸同様に
まだ二、三部咲きというところです。
今年はいちはやく開花したものの、その後はずっと足踏み状態という桜が
多いんじゃないでしょうか。

お彼岸の三連休の頃から京都のホテルは空きがなくなってるみたいです。
特に週末は。 外国人観光客もかなり多くなってきました。
瀬田川近くのお宿からでしたら、JRで京都駅まで20分かからないくらいですから、
府外でもかえって便利かもしれませんね。

四月半ばならまだ里桜系は咲いていると思います。
御所西南部・出水の小川付近の八重や、鴨川の北部(賀茂川)なら紅枝垂れがきれいな時期ですよん♪
ちょうどその頃から黄色や緑のユニークな桜も咲きだします。

日比谷公園の桜、一度も見たことがないのです。
桜の季節に東京に出かけてみたいなぁ。

平年くらいの気温と日差しが戻れば、週末頃に見ごろになるところが増えそうですね。
[ 2009/03/30 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

