遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御所の春


blog090331-1


京都御苑西側エリアの白木蓮が今年はたくさん花をつけていました。
何度か雨に当たって純白の時はもう過ぎていましたが、それでも大木の懐に入るように内側から見上げると清々しい眺めです。



blog090331-2


白ばかりではなく紫木蓮も大きな花で、あたりははなやかな雰囲気に包まれています。
出水の小川沿いには可愛い馬酔木の花がまだ残っていました。
連翹の黄色も目に鮮やか。
他にも、旧暦ならちょうど雛の節句にたくさん飾れるだろう桃の花、咲き始めたばかりで勢いのある雪柳や芳しい沈丁花など、苑内は次々に春の花が咲きついでにぎやかになってきました。

もちろん、糸桜(しだれ)も……



blog090331-3


どわ~っと広げたこの枝ぶり!
ヒト(これ、私^^;)が小さいなぁ。


山桜、里桜、かすみ桜など、桜だけでもこれから四月下旬まで、ゆっくり楽しめそうです。
また来ようっと。


[ 2009/03/31 10:34 ] 京都・春 | TB(0) | CM(2)
お花見のはずが・・・
そよこさん こんばんは。

わ~、木蓮、満開ですね。
そして、糸桜は見事ですね~。
こんなに大きくて満開だと、なんだか桜にとり込まれてしまいそうな気がします。
(小さく写っているのがそよこさんなんですね(^.^))

先週木曜日から夫のところへ行って、昨日帰ってきました。
ちょうど、桜が見られる頃と心待ちにして行ったのですが、札幌とたいして変わらない寒さ、残念ながら満開の桜を見ることはできませんでした(:_;)
隅田川沿いの桜はまだ二分から三分咲きほどですし、千鳥ヶ淵の桜も四分咲きほど。
九段下からずっと歩いて、神社などにも寄ろうかと思いましたが、寒さに挫けてしまいました(^_^;)
それでも、この桜たちが満開になるのを想像すると素晴らしく綺麗だろうな~と思いました。
[ 2009/03/31 22:24 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは
東京へ行っていらしたんですね。おかえりなさい~。
今年はとても早い開花だったはずなのに、開花宣言が出てから気温が急降下。
冬に逆戻りしちゃったみたいですね。
関西でもようやくここ二日ほど昼間は15℃くらいまで気温が上がってきた状態です。
早咲きで一旦開いてしまった花は長持ちしていますが、ソメイヨシノなどは足踏み状態というか、開花の速度はかなり遅いようです。

せっかくの東京お花見計画、残念でしたね~v-395
自然はこちらの思うとおりにはなかなか動いれくれないもので仕方がないのですけれど・・・。
私もいつか隅田川沿いを桜の季節に歩きたいなと夢見ています。
ご一緒できればいいですねー(^^)

私の姿は小さすぎてほとんどわからないくらいですよね(笑)
この日、持っていったカメラのレンズが中望遠の単焦点で、大きな桜の全体像がどうしても上手く入らなかったので、夫が撮った画像を拝借したら、偶然私が写り込んでいました(^_^;)。
[ 2009/04/01 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。