遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節のお菓子





仕舞ったまま長い間忘れていた湯呑を出してきて使いました。
今の季節しか使えない柄ですものね。
それにしても、若い頃の私はこんなカワイラシイ柄が好みだったのかと自分でも唖然としています(^_^;)











桜の季節の定番。
末富さんの桜餅とお花見団子については、以前のブログでも紹介したので、また同じようなことを書くのは控えますが、毎春少なくとも一度は味わいたい「私のお気に入り」です(^v^)

末富さんでは、花の咲き進みにつれて道明寺の色を最初は淡い桜色、徐々に紅を濃くしていって、最後は桜の散りきった頃に三日間、真っ白な桜餅を作って「花供養」とされるそうです。
風流なことですね。





[ 2009/04/12 22:31 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(5)
花より・・・
こんにちは。
桜餅がおいしそうですね。
春限定と言わずに一年中でも食べていたいほどの好物です。

お江戸は桜もすっかり散ってしまい、今咲いているのは八重桜です。
花見団子ですが、こちらではあまり見かけません。
昨日も上野でお団子をいただきましたが
みたらしと餡団子でした。

桜も良いですが、新緑を愛でながらいただく
お菓子もよいものですね~。
[ 2009/04/13 15:31 ] [ 編集 ]
私も・・・
桜餅大好物です。
柏餅に変わってしまうと、ちょっと寂しい・・・といいつつ、柏餅もちゃんと美味しくいただくのですが(^_^;)

可愛らしいお湯吞みですね(^.^)
こんなお湯吞みでお茶をいただき、桜餅やお団子をいただくと、少女のような気持になれるのかなと思います(*^_^*)
[ 2009/04/13 16:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~
>ねこ江戸さん

こちらも八重のしだれ桜が咲き乱れ、見頃をやや過ぎたかなというところです。
先週晴天が続き過ぎて、開いてからの花の進み具合は全体的にいつもより早めになっているみたいです。

お団子、東西で好みが違うのかな~。
三色の花見団子は色が明るくはなやかなので、春のウキウキ気分に酔いたい関西人にウケるのかもしれません(^_^;)
みたらし団子も大好きです。通年で見れば、こちらの方が関西でも多く出回っていると思います。

桜餅、柏餅、菖蒲餅、水無月・・・季節をごとに愛でる自然とふさわしいお菓子がある日本、すてたものじゃないですね。

>ミツコさん

どちらかと言えば私も桜餅派ですが、味噌餡の柏餅は負けず劣らず大好きです~むふふ。

いつ、どこのお店で買った湯呑なのかも、もう忘れてしまっています。
破損しない限り、モノは最後まで使うタイプなので、この先六十、七十になっても、桜の季節にこのカワユイ湯呑を皺だらけの掌で握っているかもしれません。
あ、でもその頃には物忘れがさらにひどくなって、仕舞った場所がわからなくなってるかもしれませんねぇ~(笑)
[ 2009/04/13 21:06 ] [ 編集 ]
桜餅☆
大好物です!

関東にきて、つぶつぶしていない桜餅が多いことに、最初戸惑いました(^_^;)
花びら餅も、桜餅も、お味噌の柏餅も、どれも幸せになれますよね♪
[ 2009/04/17 10:02 ] [ 編集 ]
さとさん、おはようございます
桜餅、お米の粒が見える道明寺生地の関西風に対して、
関東では小麦粉生地なんですよね。
関東風をあまり食べたことがないのではっきりはわからないのですが
関東のはすっきりした感じで、関西風はもっちりなのかなぁって思っています。

一年を通して季節を感じられる和菓子。
店頭に並んでいるのを見るだけでも楽しいですね。
いえ、もちろん口に入ればもっと嬉しいですけれど~♪
[ 2009/04/17 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

