遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族で皐月会席


連休に入って家でずっと掃除ばかりでしたが、5月1日の昼食を実家の家族といっしょに食べる約束をしていたので、その日だけは出かけました。


blog090504-1



風はまだ冷たいだろうに、お天気が良いせいか、この時期としてはけっこうな数のヨットが湖面に浮かんでいました。



blog090504-2



琵琶湖の近くのホテル。
私の両親と妹+私たち夫婦の計五人が集まって和食のランチです。



blog090504-3



巻物入れのような容器を開くと、ちまちま並んだ可愛い前菜。
左から「寄せ南瓜」「石伏魚甘露煮」「笹巻すしと甘酢生姜」「ずいき胡麻かけ」「山桃」。
右の焼き魚は岩魚ですが、端午の節句を意識してか柏の葉で巻かれていました。



blog090504-4



大根や麩の青楓、器の色なども季節にふさわしい清々しさ。
目も舌も楽しめる新緑のテーブルで、話もはずみ、食も進み、楽しいひとときでした。
また来年もつつがなく、みんなで初夏の食卓を囲めたら…と思います。
ご馳走してくれたダンナさん、ありがとー。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

