遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sfera Buildingにて


日曜日、歌舞伎を観る前に、ちょっとお茶でもと祇園のお店へ寄っていきました。

blog090519-1


スタイリッシュなスフェラ・ビルディングの地下にある「せせらぎ すへら」
広くて気持ちがいい。
独特の照明もインテリアも、慣れるとなかなか居心地のいい空間です。



blog090519-2


お昼の点心やコース料理など和食も食べられますが、私はもっぱら喫茶利用。
お目当ては、1100円の「嘯月セット」です。
そう、ここではあの洛北の名店「嘯月」(しょうげつ)さんの生菓子が、予約なしでいただけるのです。
この日、私はこなしの「葵」。粒あん好きの夫はきんとんの「躑躅」を選びました。



blog090519-3


合わせる飲み物は煎茶、ほうじ茶、抹茶の他、コーヒーや紅茶・ジュースなど何でもOK。
和菓子とホットコーヒーもたまにはいいものです。

いつ行っても空いていて、時々これでやっていけるのかと心配になるほどですが、余計なお世話かもしれません^^;。
繁華街なのに人が少なくて落ち着いてお茶が飲めるお店のひとつとして、気に入っています。


「せせらぎ すへら」


[ 2009/05/19 16:14 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(2)
このごろのマイブームは京番茶です。
はいからなビルなのですね!
shopなどもぶらぶら眺めながら遊びたい感じ。

ご夫婦で歌舞伎、うらやましゅうございます。
おつれあいがこのまえの仁左衛門でもう
嫌と仰らなくてよかったです。橋之助さん、
失礼な言い方かもしれませんがお若いころより
うんとお上手になられたように思います。場数
もすごいのでしょうし、努力もなさるので
しょうね。
イヤホンガイド、ワタシもすきです。
めんどうなら外せばいいのですしね。
美術館でもあるときは借りています。
[ 2009/05/19 21:14 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんにちは
喫茶で使われる器もビル内で売っていますし、インテリアショップもあるので、
ちょっと時間がある時にけっこう便利です。

まだまだ若手と思っていた橋之助さんが座長ですからねぇ…こっちもトシを取るはずです(^_^;)。
ストーリーのはっきりしたお家騒動もので、アクションシーン(?)もある演目でしたから、夫もなんとかもったようです。これが踊りとかだとガイドがあっても無理だったかも(笑)。
ああ、そうだ。美術館にもイヤホンガイドありますよね。今度借りてみようっと。

私は一保堂さんの「いり番茶」が好きで、真夏以外は常備しています。
ご飯の後のお番茶、おいしいですよね!
[ 2009/05/20 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。